施設案内 起雲閣(洋館・庭園・文豪)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003162  更新日 令和5年12月8日

印刷 大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 一般駐車場があります
  • 貸し出し用車いすがあります
  • AEDがあります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

写真:庭木が植えられ花が咲き、きれいに手入れされている庭園

概要

起雲閣は1919(大正8)年に別荘として築かれ、現在は非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基となっています。1947(昭和22年)には、旅館として生まれ変わり、太宰治・山本有三などの多くの文豪たちにも愛されていました。市街地とは思えない緑豊かな庭園。日本家屋の美しさをとどめる本館と離れ、また、日本、中国、欧州などの建築様式と装飾を融合させた独特の雰囲気を持つ洋館です。2000(平成12)年より、熱海市の所有となり、当市の文化と観光の拠点として多くのお客様を迎えています。

起雲閣ホームページ
指定管理について

熱海市では、起雲閣をはじめとする6施設(熱海市澤田政廣記念美術館、池田満寿夫・佐藤陽子 創作の家、池田満寿夫記念館、伊豆山郷土資料館、凌寒荘)の管理を令和5年4月1日から5年間、指定管理者『熱海市文化施設運営委員会』に委託しています。
今後とも、皆さまにより一層お喜びいただけるようお客様サービスの向上に努めてまいります。
文化施設の維持管理及び運営に関すること、文化財の保護に関することなどご意見について、ご連絡下さい。

【熱海市文化施設運営委員会】
代表団体:株式会社ジェイアール東日本企画
構成団体:特定非営利活動法人あたみオアシス21
電話番号: 0557-86-3101
ファクス番号:0557-86-3102

備考

当施設は熱海市の指定有形文化財です。
見学の際に調度品、壁など、お手を触れないようお願いいたします。
館内は、指定場所以外での喫煙は禁止しております。
館内は、指定場所以外での飲食は禁止しております。

地図

map

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 文化交流室(起雲閣)
〒413-0022 熱海市昭和町4-2
電話:0557-86-3101 ファクス:0557-86-3102
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。