介護情報基盤活用のための介護事業所及び医療機関への支援について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017793  更新日 令和7年11月27日

印刷 大きな文字で印刷

介護情報基盤活用のための介護事業所及び医療機関への支援について

令和8年4月より運用が開始される介護情報基盤について、介護事業所及び医療機関への支援の内容が示され、令和7年10月より申請受付が開始されましたので、お知らせいたします。

以下の内容をご確認いただき、該当事業所・医療機関に置かれましては、介護情報基盤ポータルより手続きをお願いいたします。

支援の概要及び助成金について

以下の経費について、助成対象となります。

<介護サービス事業所>

  • カードリーダー購入経費
  • 介護情報基盤との接続サポート経費

<医療機関>

  • 主治医意見書の電子的送信機能の追加経費

詳細については介護保険最新情報Vol.1405、Vol.1428を、助成金申請については助成金申請の手引きをご確認ください。

 

介護情報基盤とは

国で現在、医療機関、介護事業所、自治体等で分散する保健・医療・介護の情報を共有が可能な「全国医療情報プラットフォーム」の構築を進めています。
介護情報基盤はこのプラットフォームの一部で、利用者本人、市町村、介護事業所、医療機関といった関係者が利用者に関する情報を共有、活用できる介護情報基盤を整備することにより、これまで紙を使ってアナログにやりとりしていた情報を電子で共有できるようになり、業務の効率化(職員の負担軽減、情報共有の迅速化)が期待されます。

本市における介護情報基盤の情報連携につきましては、現在のところ実施時期未定となっておりますが、国が定める令和10年4月1日までの連携開始を予定しております。
正式な情報連携時期が決まりましたら、改めてお知らせします。

詳細については、以下の介護情報基盤ポータル、厚生労働省のホームページをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護保険室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6282 ファクス:0557-86-6264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。