慢性腎臓病(CKD)を予防しよう

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009449  更新日 令和5年12月5日

印刷 大きな文字で印刷

慢性腎臓病(CKD)を予防しよう

放っておくと怖いCKDは予防することができる

腎臓イラスト

毎年健康診断を受け、健康のチェックをすることは、ご自身の健康管理をする上で必要です。

さて、皆さんは健康診断の結果をどのように活用していますか。結果は、身体の健康状態を表す「身体の声」です。その声に耳を傾け、病気に対する正しい知識を持ち、健康増進にお役立てください。

このホームページでは、放っておくと怖いCKDの予防についての基本的なお話を動画配信しています。

また、CKDを予防する食生活について、健康教室を開催いたします。

皆さんの健康管理にお役立てください。

 

 

 

慢性腎臓病(CKD)予防教室-基本編ー

画面の一番下、「関連情報」に記載されている「慢性腎臓病(CKD)予防教室ー基本編ー(外部リンク)」の文字をクリックすると、動画が再生されます。

CKDのことから、予防策まで、わかりやすく説明しています。ぜひご覧ください。

慢性腎臓病(CKD)予防教室ー基本編ーのスマートフォンでの動画の見方

smart phone

慢性腎臓病(CKD)予防教室ー栄養編ー

CKDを予防するためには、食生活の見直しは欠かせません。特に、食塩の摂取は腎臓に負担をかけるため、腎臓病の食事療法は不可欠です。

慢性腎臓病(CKD)予防教室ー栄養編ーでは、減塩をはじめとする食生活チェックから、参加者自身の食生活改善ポイントを確認し、食生活の改善の必要性について学びます。また、希望者には1日の食塩摂取量が把握できる「尿中塩分測定」を実施しています。

 

  1.開催日  以下のうち、ご都合の良い日をお選びください。

        1. 令和6年1月15日(月曜日)  2. 令和6年2月22日 (木曜日)

  2.時 間  午後1時30分~午後3時00分

  3.場 所  熱海市総合福祉センター 3階 大広間

  4.内 容  講話「CKDとは? ~病態と予防策について~」  担当:市の保健師

            「CKDを予防する食生活」                            担当:市の管理栄養士

    5.持ち物  特定健康診査の結果・筆記用具 (当日はマスク着用でお出かけください)

  6.定 員  各回30名程度

  7.料 金  無料

  8.申込み  熱海市役所健康づくり課   下記の問い合わせ先まで 

 

          

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。