平成30年3月 市長動静フォト日記

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005483  更新日 平成30年6月11日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年3月30日(金曜日)退職者辞令交付式【第1庁舎会議室】

退職者辞令交付式

平成29年度末退職者の辞令交付式を行いました。

長年にわたり市勢の発展に尽くされありがとうございました。

今後はそれぞれの場所でのご活躍を期待しております。

平成30年3月29日(木曜日)都市計画審議会【第3庁舎会議室】

都市計画審議会

「都市計画審議会」を開催し、都市計画の観点から市の目指す将来都市像を示した「熱海市都市計画マスタープラン」の改定についてご審議いただきました。

この計画は、「多様な暮らしが実現できるまち熱海~高めよう『あたみ力』~」をテーマに、2037年を目標年次としてまちづくりの基本方針を示したものです。

今後は、プランに沿った都市計画、まちづくりを進めてまいります。

平成30年3月29日(木曜日)熱海市消費生活相談員委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

熱海市消費生活相談員委嘱状交付式

市民の安全安心な消費活動を目的に活動する「熱海市消費生活相談員」の委嘱状交付式を行いました。

近年インターネットにおける通信販売のトラブルや、市内の高齢者へ公的機関をよそおった詐欺について相談が急増しております。

1件でも多く消費者被害を未然に防止でるよう、ご協力をお願いいたします。

 

平成30年3月23日(金曜日)熱海市防災会議【第1庁舎会議室】

熱海市防災会議

「熱海市防災会議」を開催し、「熱海市地域防災計画の修正」について委員の皆様にご協議いただきました。

今回の修正は、「法律の改正・防災基本計画の修正等に伴うもの」と「県が策定した防災に関する各種計画等の反映に伴うもの」が主なもので、高齢者や障がい者施設、病院などの施設の管理者に対し、災害に関する具体的な計画の作成と避難訓練実施の義務化などを追加しております。

 

平成30年3月23日(金曜日)市民安全連絡会議【第1庁舎会議室】

市民安全連絡会議

安全で住みよいまち熱海の実現を図ることを目的とした「市民安全連絡会議」を開催いたしました。

この会議は平成7年に制定した「市民安全条例」に基づくもので、防災・交通安全・防犯対策の3つを柱としています。

本日の会議で委員の皆様からいただいたご意見を、今後の本市の市民安全対策に生かしてまいりたいと思います。

平成30年3月23日(金曜日)上多賀幼稚園 閉園式【上多賀幼稚園】

上多賀幼稚園 閉園式

上多賀幼稚園閉園式 スライド


本日は、平成29年度末に閉園する上多賀幼稚園の閉園式を行いました。
閉園式では40年の歴史を振り返り、上多賀幼稚園の軌跡や園の行事などがスライドショーで紹介されました。
式典の最後に、感謝の気持ちを込め出席者全員で上多賀幼稚園の園歌を合唱いたしました。

上多賀幼稚園は、学校施設の適正規模・適正配置計画に基づいて多賀幼稚園と統合することとなりました。今後、上多賀幼稚園園舎を活用し、児童発達支援センターを開設いたします。

平成30年3月22日(木曜日)伊豆山神社例大祭関係団体訪問【市長応接室】

伊豆山神社例大祭関係団体訪問

4月15日に行われる例大祭をまえに、伊豆山神社例大祭実行委員の皆さまが訪問されました。

例大祭まであと1カ月をきり、準備などで大変な時期かと思いますが、体調管理には十分気をつけ、例大祭を成功させていただきたいと思います。

平成30年3月22日(木曜日)熱海・伊豆小型船舶協定書調印式【応接室】

熱海・伊豆小型船舶協定書調印式

熱海市と伊豆小型船安全協会熱海支部による「初島地区における救急患者搬送業務に関する協定書」の締結式を行いました。

今回締結した協定は、これまで熱海市と初島区がすでに締結している協定に加え、夜間救急患者が発生した際に伊豆小型船安全協会熱海支部の所有する小型船により、救急搬送の充実を図るものです。

今後も市民・観光客の更なる安全確保に取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

平成30年3月20日(火曜日)第二小学校 卒業証書授与式【第二小学校】

第二小学校 卒業証書授与式

第二小学校の卒業証書授与式に出席いたしました。

45名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

6年間の小学校生活はいかがでしたでしょうか。4月からの中学校生活では、勉強は一層難しくなり、また部活動も始まります。大きな壁にぶつかることもあるかもしれませんが、一緒に悩み、相談に乗ってくれる人たちがたくさんいることを忘れないでください。

皆さんのこれからの人生が輝かしいものになるよう応援しています!

平成30年3月20日(火曜日)多賀中学校卒業証書授与式【多賀中学校】

多賀中学校 卒業証書授与式

多賀中学校の卒業証書授与式に出席いたしました。

63名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年間の中学校生活では、勉強だけでなく部活動や行事等を通してさまざまな学びを得られたことと思います。
これからはもっと広い世界に踏み出すことになり、不安に思うこともあると思いますが、これまで身につけてきたことを活かして、勇気を持って夢に向かって突き進んでください。
 

平成30年3月19日(月曜日)消防庁長官表彰及び日本消防協会表彰伝達【消防団本部室】

消防庁長官表彰及び日本消防協会表彰伝達

平成29年度消防庁長官表彰と第70回日本消防協会表彰の伝達式を行いました。

消防庁長官表彰の永年勤続功労者2名、日本消防協会定例表彰の功績章2名、精績章2名、勤続章7名の計13名が受章となりました。

地域防災の要として日夜献身的に活動されたことが高い評価を受けたものであり、消防管理者としてたいへん嬉しく思います。
今後も、安全・安心の要として、一層精進していただきたいと思います。

平成30年3月15日(木曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「伊豆山神社例大祭」をテーマに、伊豆山神社 大鳥居 禰宜、平成30年度伊豆山神社厄年奉賛会「伊豆山巽剛一會」小松会長、高橋副会長、小川運営本部長、吉田運営副本部長、多田財務部長をお招きし、伊豆山神社例大祭や厄年奉賛会の活動についてお話を伺いました。

収録内容については、4月4日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成30年3月15日(木曜日)教育委員辞令交付式【市長室】

教育委員辞令交付式

このたびの議会で新たに教育委員に選任された 栁町 直美 氏へ、辞令を交付いたしました。

教育委員は、学校教育をはじめ生涯学習、社会教育、芸術文化などの教育行政において重要な役割となりますので、よろしくお願いいたします。

 

平成30年3月14日(水曜日)伊豆山厄年奉賛会「伊豆山巽剛一会」訪問【市長応接室】

伊豆山厄年奉賛会「伊豆山巽剛一会」訪問

伊豆山神社例大祭で御鳳輦奉仕を行う「伊豆山巽剛一會(いずさんたつみごういちかい)」の皆さまが訪問されました。

伊豆山神社例大祭は、毎年4月15日で行われます。

本番まで残り1カ月となり、準備など大変な時期だと思いますが、体調には充分に気をつけ、熱海の伝統を守っていただきたいと思います。

例大祭の成功を心から願っています!

平成30年3月11日(日曜日)第59回東海医療学園専門学校 卒業証書授与式【ニューフジヤホテル】

東海医療学園専門学校 卒業証書授与式

東海医療学園専門学校の卒業証書授与式に出席いたしました。

鍼灸、あん摩マッサージ指圧、また、アスレティックトレーナー専攻など、高度で専門的な知識を修得され、めでたく卒業式を迎えられましたことを心からお祝い申し上げます。

卒業後はさまざまな分野に進まれることと思いますが、皆さまのこれからの活躍をご応援しております。

平成30年3月1日(木曜日)静岡県立熱海高等学校 卒業証書授与式【熱海高等学校】

熱海高等学校 卒業証書授与式

静岡県立熱海高等学校の卒業証書授与式に出席いたしました。
67名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年間の高校生活では、勉強や部活動に励み、充実した日々を過ごされたことと思います。
卒業は新たなスタートでもあります。進学や就職などさまざまな道に進まれることと思いますが、目標や夢に向かって邁進してください。
より一層のご活躍を、心から期待しています。

 

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。