電子証明書

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ページ番号1007481  更新日 令和1年11月18日

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個人番号カード(マイナンバーカード)には、
署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2つがあります。
(※申請時に電子証明書を不要で申請された場合を除く)

署名用電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
(例:e-Tax等の税の電子申請など)

利用者証明用電子証明書

インターネットサイトやコンビニ等の端末等にログインする際に利用します。
(マイナポータルへのログイン、住民票や印鑑登録証等のコンビニ交付サービスなど)

有効期限更新に伴う手続きについて

署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書の有効期限は、
マイナンバーカード発行日後5回目の誕生日までとしています。
有効期限更新が必要な方に関しましては、期限満了の3カ月前
から市役所にて更新の手続きが可能です。

※11月12日に発生したシステム障害は復旧いたしました。
               (令和元年11月18日現在)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 市民室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6254 ファクス:0557-86-6263
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。