令和4年度 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010940  更新日 令和4年6月16日

印刷 大きな文字で印刷

令和4年度 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、物価高騰などにより家計が影響を受けている低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

受給対象者

(1)令和4年4月分の児童扶養手当が支給されている方

(2)公的年金など(*1)を受給しており、令和4年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(*2)で児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方

(3)令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

*1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

*2 既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和4年4月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります。

給付額

児童1人当たり一律5万円

給付金の申請

1 受給対象者(1)に該当する方(令和4年4月分の児童扶養手当が支給されている方)

6月9日(木曜日)にご案内を送付しました。申請は不要です。

2 受給対象者(2)または(3)に該当する方

児童扶養手当の認定を受けている方は、6月16日(木曜日)にご案内を送付します。

申請期間は、令和4年6月20日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日)までです。

※受給対象者と思われる方は、子育て支援室までお問い合わせください。

支給方法及び支給時期

受給対象者(1)に該当する方(令和4年4月分の児童扶養手当が支給されている方)への支給は、6月30日(木曜日)に児童扶養手当の登録口座に振り込みを予定しています。
上記以外の方への支給は、毎月15日までに申請した分を30日(金融機関が休日の場合は前営業日)に指定口座に振り込みを予定しています。

児童扶養手当登録口座を解約している場合

児童扶養手当の登録口座を解約している場合は、口座登録が必要です。

令和4年6月16日(木曜日)までに子育て支援室の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

支給の辞退

令和4年4月分の児童扶養手当が支給されている方で給付金の支給を希望しない方は、支給を辞退することができます。辞退の場合、届出書の提出が必要です。辞退を希望される方は、令和4年6月16日(木曜日)までに子育て支援室の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 子育て支援室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6352 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。