令和5年度 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010940  更新日 令和5年5月29日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年度 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

食費などの物価高騰の影響を特に受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

支給対象者

以下の(1)から(3)のいずれかに当てはまる方

(1) 令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方
   令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者の方

(2)公的年金など(*1)を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

(3)食費などの物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

*1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。

※上記(2)又は(3)に該当する場合であっても、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯対象の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

支給額

児童1人当たり一律5万円

給付金の申請

・支給対象者(1)に該当する方
 申請は不要です。市から該当者に振り込みの通知を令和5年5月12日(金曜日)に送付しています。

・支給対象者(2)又は(3)に該当する方
 申請が必要となります。該当する方は申請期間内に申請をお願いします。
 ※該当すると思われる方は、子育て支援室までお問い合わせください。
 申請期間:令和5年6月1日(木曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

申請書(支給対象者(2)に該当する方用)

申請書(支給対象者(3)に該当する方用)

支給方法及び支給時期

・支給対象者(1)の方
 令和5年5月31日(水曜日)に児童扶養手当の登録口座に振り込みます。

・支給対象者(2)又は(3)の方
 毎月10日までに申請をし、支給決定された方に月末に支給します。

児童扶養手当登録口座を解約している場合

児童扶養手当の登録口座を解約している場合は、口座登録が必要です。
子育て支援室までご連絡いただき、支給口座登録等の届出書を窓口に直接又は郵送でご提出ください。

支給の辞退

支給対象者(1)に該当する方で給付金の支給を希望しない方は、支給を辞退することができます。
辞退を希望される方は、子育て支援室までご連絡いただき、受給拒否の届出書を窓口に直接又は郵送でご提出ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 子育て支援室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6352 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。