青少年の健全育成事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005015  更新日 令和1年11月11日

印刷 大きな文字で印刷

11月は「静岡県子ども・若者育成支援強調月間」です(令和元年度)

イラスト:健やかな子どもたち

 次代を担う子ども・若者が、個人として自立し、人との関わり合いを大切にしながら、よりよい社会づくりに参画し、行動する「有徳の人」に成長することは、県民の切なる願いです。

 しかしながら、近年、子ども・若者を取り巻く環境は大きく変化し、いじめの深刻化や不登校、後を絶たない少年非行、子ども・若者が被害者となる事件などが相次いで発生しています。また、スマートフォンへの依存による生活の乱れや氾濫する違法・有害な情報に接触する危険性の増大、ニート・ひきこもりなどの子ども・若者の社会的自立の遅れなど、子ども・若者を取り巻く問題は深刻かつ多様になっています。

 そこで、これらの課題に対し、子ども・若者の健やかな成長と自立を支援するため、静岡県では11月を「子ども・若者育成支援強調月間」と定めています。この期間中に、子ども・若者支援のための事業を集中的に実施することにより、県民の子ども・若者育成支援に対する理解を深め、各種活動への積極的な参加を促し、運動の一層の充実・定着を図っています。

 熱海市教育委員会生涯学習課では、期間中の事業として市内一斉少年補導活動を令和元年11月8日(金曜日)に実施します。

 少年補導活動(熱海市少年補導センター)についての詳細は、下記内部リンクからご参照ください!

「地域の子どもは、地域の大人が育てる」

 子ども・若者たちの明るい未来のために「今、私たちにできること」を一緒に考えてみませんか?

親・家族として

イラスト:会話する親子

 子どもとの会話や家族の一緒に過ごす時間を大切にするために、基本的生活習慣や地域の関わり方など、家庭での子育てのあり方について見直してみましょう。また、ワークライフバランスを心掛け、食事や買い物、散歩やスポーツなど、家族の絆を深める時間を作りましょう。

 SNSをきっかけとした犯罪や有害情報から子どもたちを守るために、子どもにインターネットを使わせるときには、必ずフィルタリングを設定しましょう。インターネット接続機器を持たせるときには、保護者と子どもが使い方について話し合い、各家庭のルールを作っていくことが大切です。また、決めたルールを自ら守っていこうとする、子どもの主体性を育てていきましょう。

子どもたちが安心安全にインターネットを利用するために

 子どもたちが安全に安心してインターネットを利用できるように家庭でのルール作りの例、フィルタリングの概要などを分かりやすく紹介しているパンフレットは、以下のとおりです!

地域の大人として

 地域のみんなで地域の子ども・若者を見守るために、大人一人ひとりが地域の子ども・若者に声を掛け、子ども・若者をみんなで見守る地域づくりを進めましょう。

 子ども・若者の「自主性」や「社会性」を育むために、子ども・若者が積極的に社会参加・社会参画できる取組を、地域全体で進めましょう。

「ケータイ・スマホルール」アドバイザー(家庭教育支援員)について

 静岡県では、正しく安全なネット利用の仕方について、「家庭で話し合ってルールを作ることの大切さ」を小中学生の保護者などに伝えるアドバイザーを養成しています。

 熱海市教育委員会生涯学習課では、「ケータイ・スマホルール」アドバイザー(家庭教育支援員)を養成しています。市内小中学校入学説明会や保護者会など保護者が集まる場において、”青少年のインターネットトラブル”や”家庭内でのルール作り”などについて講座を行うことができます。アドバイザーの派遣については、生涯学習課までご連絡ください。

子ども・若者にかかわる相談

イラスト:スッキリしている少年

 熱海市教育委員会生涯学習課では、子ども・若者の健やかな成長と自立を支援するために教育相談室を設置しております。教育現場に詳しい相談員が、さまざまな悩みを抱える青少年やそのご家族の相談を電話面談のほか、Eメールでも受け付けております。一人で悩まないで、お気軽にご相談ください。

 教育相談室についての詳細は、下記内部リンクからご参照ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 社会教育室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6573 ファクス:0557-86-6606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。