令和8年度歯周病検診について
歯のセルフチェックについて
みなさんは、自分の口の健康状態を知っていますか?
「最近、口臭が気になる。」「歯磨きをしていると、歯ぐきから出血する。」こういった症状はないですか?また、放置していませんか?
下の質問項目で、歯と口のセルフチェックをし、ご自分の現状や今後の対処方法を知りましょう!

歯を失う原因の第1位は歯周病です!!
若い人も注意しましょう
日本人の歯を失う原因の第1位は、歯周病(37%)です!
歯周病は若い人には関係ないと思っていませんか?
歯周病は、不十分な歯磨きによって引き起こされる細菌感染です。年齢に関係なく起こる病気です。
歯周病が進行すると歯の周りの歯肉や歯を支える骨が解けて歯が抜けてしまいます。
歯周病は、心筋梗塞・脳梗塞の発症、糖尿病の悪化に影響があることが分かっています。
また、妊娠中の歯周病は、低体重児や早産のリスクを高めます。
お口は内臓の入り口です。お口の健康は全身の健康管理につながります。
歯周病の予防にはセルフケアとプロケアの両方が必要です

<自宅でできる予防(セルフケア)>
毎日の歯ブラシに「歯間ブラシ」や「フロス」を使って歯と歯の隙間の汚れを掃除しましょう。
特に・・・
・歯と歯茎の境目
・前歯の裏側
・奥歯の後方とかみ合う面
は周囲して掃除しましょう。
<歯科医院での予防(プロケア)>
セルフケアでは気づかない歯周ポケットの汚れや歯石の除去も歯周病予防には必要なことです。
現在気になる症状がなくても、年に1~2回の歯科医院でのチェックが大切です。
定期的に診察を受けましょう。

令和8年度 歯周病検診のご案内
今年も9月から歯周病検診が始まります。
年度年齢が20歳、30歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳の方が対象です。
対象の方には熱海市より受診券ハガキを8月末頃お送りします。
受診方法や受診可能な歯科医院は、受診券ハガキをご参照ください。
また併せて歯の健康に関する大切な情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。
【お知らせ】
受診券に記載されている実施医療機関のほか、1件追加となりました。
熱海デンタルクリニック(9月1日開院)
住所:熱海市中央町15-1-2階
電話:0557-85-8020
PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
