接種券付き予診票の発行など

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010946  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年秋開始の接種券付き予診票(以下、接種券)の発行について

令和5年秋開始の接種券の発行について

令和5年秋開始で使用する接種券は9月20日頃から順次、16歳以上で既に2回以上コロナワクチンを受けたことのある人に郵送されます。

  • 15歳(中学3年生)以下で接種を希望する人や接種券が届かなかった人、紛失して再交付などの場合は申請の手続きをお願いします。
  • 他市町村から転入してきた人で熱海市に過去の接種した記録がない人には、自動的に接種券は発行されません。申請の手続きをお願いします。

対象者

  1. 15歳以下の対象者で接種を希望する場合
  2. 転入したため、過去の接種記録が熱海市にない場合
  3. 接種券を紛失、滅失、破損した場合
  4. 接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合
  5. 接種券が届かない場合
  6. 住民票及び戸籍に記載がない場合
  7. 予診のみ実施した場合

接種券の再発行申請は、住民票所在地の市町村に行ってください。

申請はお問い合わせダイヤル0557-86-1115にお電話、またはいきいきプラザ1階健康づくり課にお越しください。

※転入前の自治体で接種券またはクーポン券を発行された場合、その接種券などは使用することができません。

 

予防接種済証の再交付について

予防接種済証とは

新型コロナウイルスワクチンを接種したことを証明するものです。
接種後に接種日、接種会場、ワクチンの製造番号シールが貼られた「予防接種済証」が渡されます。これが接種した証明となります。
(接種済証に「臨時」という記載がありますが、これは、予防接種法における「臨時接種」という意味です。)
 

申請方法

何かしらの理由で紛失したり、再発行が必要な場合は下記のとおり申請してください。

【郵送申請】
予防接種済証再交付申請書(下記添付ファイル)を記載し、熱海市役所健康づくり課新型コロナワクチン接種対策室宛に郵送。

【窓口申請】
予防接種済証再交付申請書を、熱海市役所健康づくり課窓口、または南熱海支所、泉支所へ提出。
(予防接種済証再交付申請書は熱海市役所健康づくり課窓口、南熱海支所、泉支所でも用意しております。)

※ワクチン接種後に転入の場合、転入前の市町村へ申請してください。

申請を受理した後に、原則住民登録地へ予防接種済証を郵送いたします。
※住民登録地以外の送付先への郵送を希望する場合は、接種を受ける方の本人確認書類、返信用封筒(送付先を記入、84円切手又は封筒サイズに合った切手を貼付。)を添付していただく必要があります。

接種券を受け取ってからお引っ越しした人について

熱海市外へ転出する人

  • ワクチン接種は基本的に住民票がある場所で受けることとなっています。熱海市から他市町へお引っ越しされる人は、引っ越した先の窓口へお問い合わせください。

熱海市内で住所や名前が変わった人

  • 住民票は熱海市ですが、接種券に記載されている住所や名前が異なるため、接種券の再発行が必要となります。お問い合わせ専用ダイヤルへご連絡ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 
新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-81-1115 ファクス:0557-86-6420