電子申請・届出サービス

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ページ番号1001650  更新日 平成30年7月26日

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電子申請・届出サービスのご案内

インターネットからの手続きが可能です

熱海市では、県内市町が共同で運営する「静岡県電子自治体推進協議会」に参加し、平成19年2月1日から「電子申請・届出サービス」を実施しています。

従来の紙による手続きに加えて、インターネット経由での申請・届出等が可能で、皆様の利便性の向上や、行政手続きの効率化を目的とする新しいサービスが提供できるようになりました。

電子申請システムが新システムに切り替わりました

電子申請の旧システムは、平成24年2月29日(水曜日)をもって受付を終了し、以降は新システム(熱海市の申請は平成24年3月1日以降に可能となります)へと切り替わります。

旧システムは平成24年3月1日(木曜日)~平成24年3月31日(土曜日)の間は申請された内容の照会・確認のみ行うことができ、平成24年4月1日(日曜日)0時以降は、完全にアクセスできなくなります。たいへん御迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※旧システムで取得していた利用者IDは、新システムで御利用いただけません。お手数ですが、新しい電子申請サービスの画面左上の申請者情報登録にて新たに利用者IDを取得してください。

※熱海市と同じ新システムを使用している他市町で登録した利用者IDは、熱海市のシステムでも使用することができます。

電子申請・届出サービスとは

これまで、平日の昼間に市役所に出向いていただいていた手続の一部が、インターネットを通じて自宅や会社からできます。

今まで紙のみで可能だった申請が、電子での申請も可能になります。


  • インターネットを利用して自宅や職場から申請することができます。
  • 24時間365日、電子申請・届出サービスが利用できます。
    (システム保守などによる休止は除きます)
  • 利用者情報を登録すれば過去の申請情報を引用することができます。

電子申請・届出サービスを利用するには

※利用を開始するにあたって、熱海市電子申請サービス利用規約をお読みください。

  1. しずおか電子申請サービスのページを開く
  2. ご希望の手続きをクリックし、手続きの様式の画面に必要事項を入力
  3. 送信ボタンをクリック
  4. 申請到着のメッセージを確認

※手続きの種類によって、事前に利用者情報を登録する必要があります。
また、交付物の受け取りや手数料の支払いがある場合は市役所担当窓口に出向く必要があります。

申請可能な手続き

ご利用いただける申請・届出は、順次拡大していきます

担当部署 手続名
維持管理室 電話:0557-86-6218
  • 公園内行為許可申請(姫の沢公園を除く)
  • 施設内行為許可申請
  • 有料公園施設使用許可申請(スポーツ広場を除く)
広報情報室(広報) 電話:0557-86-6070 ご意見をお寄せください。
納税室 電話:0557-86-6165 ※納税証明交付申請(時間外交付予約)
課税室(資産税係) 電話:0557-86-6150

※固定資産証明等申請(時間外交付予約)

※公図コピー請求申請(時間外交付予約)

課税室(市民税係) 電話:0557-86-6146 ※所得証明等交付申請(時間外交付予約)
総務検査室 電話:0557-86-6097
  • 競争入札参加資格審査申請(建設工事)
  • 競争入札参加資格審査申請(測量・建設コンサルタント等)
  • 競争入札参加資格審査申請(物品・役務の提供等)
  • 軽微な工事参加資格審査申請
学校教育課 電話:0557-86-6566
  • 区域外就学承認申請
  • 指定校変更申請
住宅室 電話:0557-86-6424
  • 市営住宅入居証明申請
  • 市営住宅家賃証明申請
  • 市営住宅電気容量変更申請
  • 市営住宅不在届
  • 市営住宅同居者異動届
市民室 電話:0557-86-6254 ※住民票の写し交付申請(時間外交付予約)
生活環境室 電話:0557-86-6272
  • 犬の登録申請
  • 犬の鑑札再交付申請
  • 犬の注射済証再交付申請
  • 犬の死亡届
  • 犬の所在地、所有者の住所、所有者の氏名変更申請
  • 犬の所有者変更届出申請
  • 犬の登録手数料減免申請
中央公民館 電話:0557-86-6578 中央公民館使用許可申請

※マークの申請は、市役所の窓口開設時間に手続できない人のための申請です。

窓口が閉まった後、警備員室で交付物を受け取るための予約申請となります。
交付時間は午後5時30分から午後8時00分までです。
受け取りは申請者本人のみに限らせていただきます。

受け取りについて

受け取り時間

平日:午後5時30分~午後8時00分
土曜日・日曜日・祝日:午前8時30分~午後8時00分

受け取り期限

「受け渡し準備完了通知」通知日から原則3日以内

受け取り時の持ち物

官公署の発行した顔写真付きの身分証明書

  • 最新の住所氏名、生年月日の記載があるもの
  • 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
  • 健康保険証は顔写真がないためお使いいただけません。ご注意ください。

受け渡し準備完了通知または完了通知記載の到達番号の控え
受け渡し準備が整うと「受け渡し準備完了通知」がインターネット経由で届きます。この通知を印刷したものか、または完了通知に記載されている到達番号を控えてお持ちください。

手数料

金額は受け渡し準備完了通知書に記載されています。
おつりのないようにお願いします。

受け取り場所

熱海市役所第一庁舎1階警備員室
熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6000

注意事項

時間外窓口(警備員室)で証明書を受け取ることができる人は、申請者本人に限ります。

証明書の受け渡し準備ができましたら「受け渡し準備完了通知」を送付します。必ず「受け渡し準備完了通知」が返信されてから、証明書の受け取りにお越しください。
(※受け取り可能な期間は、受け渡し準備完了通知日を含め原則3日間です。)

インターネット予約はいつでも入力可能ですが、申請内容の確認は職員が平日の勤務時間内に行っています。平日の午後3時までに予約いただいたものについては、その日の午後5時30分から午後8時(土曜日・日曜日・祝日は午前8時30分から午後8時)まで、市役所警備員室で証明書を受け取ることができます。

記載内容に不備があった場合などは、請求を却下し、その旨をメールにて返信させていただきます。あらかじめご了承ください。

住民票及び納税証明書・所得証明書等は、申請者及び申請者と同一世帯の人に限ります。親族でも住民登録が別(別世帯)の場合は、この電子申請による請求をすることができません。

住民票の除票の写し、改製原住民票の写しは請求できません。

その他

パソコンの動作環境については下記リンク先をご覧ください。

※現在、熱海市の手続きでは電子署名は必要ありませんので、「署名ありの手続をご利用の場合に必要となる環境」に関した設定は不要です。

入力情報の保護について

熱海市電子申請・届出サービスはSSL通信により、暗号化し情報を保護しています。

お問い合わせ

システムに関すること

経営企画部 秘書広報課 広報情報室
電話:0557-86-6093
Eメール:joho@city.atami.shizuoka.jp

手続きに関すること

各担当部署へ
「申請可能な手続き」一覧をご参照ください。

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このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 広報情報室(情報)
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6093 ファクス:0557-86-6041
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。