平成31年2月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006288  更新日 平成31年3月19日

印刷 大きな文字で印刷

平成31年2月28日(木曜日)第48回逍遥忌記念祭【起雲閣】

写真 第48回逍遥忌記念祭

熱海に縁のある文豪 坪内逍遥先生の命日である2月28日にあわせ「第48回逍遥忌記念祭」を開催いたしました。

先生は、現在の「熱海市歌」の作詞、また熱海市立図書館の前身となる町立図書館へ3千冊の図書を寄贈され、図書館創設に多大なご尽力をされるなど、数々の偉業をなされた方です。

私たち熱海市民は、先生が愛したこの常春熱海を、人々の心癒すまち、文化の香り高いまちとして、先生のご遺志を大切にしてまいります。

平成31年2月27日(月曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原 市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「熱海まち歩きガイドの会 設立10周年記念」をテーマに、熱海まち歩きガイドの会会長 疋田 和歌子氏と八十川 恵子氏にお話を伺いました。

収録内容については、3月6日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MFz)で放送いたします。

平成31年2月27日(月曜日)静岡県消防防災航空隊職員派遣申告【市長室】

写真 静岡県消防防災航空隊職員派遣

静岡県消防防災航空隊へ派遣する職員の申告を受けました。

平成31年3から3年間、静岡県消防防災航空隊で救助・救急・火災防御などの災害対応にあたります。

航空隊は精神的、肉体的にも大変厳しい現場だと伺っていますが、これまでの経験を生かして任務を遂行していただくとともに、様々なことを学び取ってきて欲しいと思います。

平成31年2月25日(月曜日)ありがとう作文コンテスト表彰式【YMCAセンター】

写真 ありがとう作文コンテスト表彰式 市長賞授与

熱海ワイズメンズクラブが創立55周年記念として実施した「ありがとう作文コンテスト」の表彰式に出席いたしました。
市内の小学5年生から中学3年生までを対象に実施されたコンテストで、188点の応募作品の中から6作品が表彰されました。
ご家族のことや身の回りの方に対する感謝の気持ちを表す作品が多く、みなさんの心の優しさに深く感動いたしました。これからも、感謝の気持ちを大切にして欲しいと思います。

平成31年2月25日(月曜日)被災地派遣職員出発式【市長室】

写真 被災地派遣職員出発式

「平成30年7月豪雨」で大きな被害を受けた広島県呉市への職員派遣出発式を行いました。

派遣先の広島県呉市では、土砂崩れや川の氾濫などにより多くの方が被災され、少しずつ復旧されつつあるものの、心と体のケアを必要としている方が多くいる状況です。

今回派遣する職員には、3月1日から1カ月間、被災地域で戸別訪問等による健康相談業務を行っていただきます。被災地の復旧復興の一助となるよう頑張っていただきたいと思います。

平成31年2月19日(火曜日)新入学児童へのクレパス贈呈【市長室】

写真 新入学児童へのクレパス贈呈 

4月から小学校に入学する児童へプレゼントするクレパスの贈呈式を行いました。

来年度の新入学児童を代表して、小嵐保育園の園児5名にクレパスを手渡しました。新入学児童には、各小学校を通じて配布されます。

皆さんには、元気で明るく楽しい小学校生活を送って欲しいと思います。

平成31年2月16日(土曜日)熱海2030会議【MOA美術館】

写真 熱海2030会議 市長挨拶

「ATAMI2030会議」に出席いたしました。

会議は3部構成で開かれ、「熱海リノベーションまちづくりの過去、現在、未来」についてのトークセッションや、創業支援プログラム受講者によるプレゼンテーション、熱海高校の生徒さんによる高校生会議などが行われました。

平成31年2月12日(火曜日)地震防災講演会【MOA美術館】

写真 地震防災講演会

「地震防災講演会」をMOA美術館 能楽堂にて開催しました。

今回の講演は、「心理学を学んで災害に備えよう」をテーマに、慶応義塾大学商学部の 吉川 肇子教授にお話いただきました。

参加された皆さまには、学んだことを地域に戻って伝えていただき、災害への対策・被害の軽減・地域防災力の向上につなげていただきますようお願いいたします。

平成31年2月8・9日(金・土曜日)第24回全国梅サミット【東京都青梅市】

写真 第24回全国梅サミット 市長挨拶

東京都青梅市で行われた「第24回全国梅サミット」に出席いたしました。

「再発見!梅の魅力」をテーマに、梅を共通の資源とする全国の首長と意見交換や現地視察を行いました。

サミットでは、各市町から現在の取組みについて紹介があり、現状と課題について活発な意見交換が行われ、今後の発展と地域活性化に向けた市町間の交流の機会となりました。

平成31年2月3日(日曜日)来宮神社・今宮神社 節分際【各神社】

写真 来宮神社節分祭

写真 今宮神社節分祭


来宮神社と今宮神社の節分祭に出席いたしました。

厄除けと開運祈願の神事の後、豆まきに参加させていただきました。周辺町内会をはじめとする市民の皆さまが大勢集まり、大変な熱気を感じました。

皆さまの一年間の無病息災と開運をお祈りいたします。

平成31年2月3日(日曜日)第1回極真会館熱海空手交流試合【南熱海マリンホール】

写真 極真会館熱海空手交流試合 市長挨拶

このたび初開催となる「極真会館熱海空手交流試合」が行われ、ご挨拶させていただきました。

試合は「型」と「組み手」の2部門で行われ、静岡県東部をはじめ東海の各県から合計約200人が出場されました。

日頃の練習の成果を十分に発揮されるとともに、スポーツを通じて、熱海市に集まった仲間と交流・友情を深めていただきたいと思います!

平成31年2月1日(金曜日)環境衛生大会【第1庁舎会議室】

写真 環境衛生大会 市長挨拶

熱海市環境衛生自治推進協会が主催する「第58回熱海市環境衛生大会」に出席いたしました。
長年にわたって環境美化活動・環境衛生活動にご尽力いただいた5団体と7人が表彰され、私からも感謝状を贈呈させていただきました。大会では表彰のほか、環境衛生活動や廃棄物の減量・リサイクルの推進を掲げる大会決議案の採択や環境センター職員による「災害廃棄物」をテーマとした講話を行いました。自然豊かな環境を次世代へ継承していくために、引き続き環境衛生活動にご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。