平成30年12月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006266  更新日 平成31年3月6日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年12月25日(火曜日)年末消防特別点検【消防庁舎屋上】

写真 年末消防特別点検

年末消防特別警戒にあたり、特別点検を実施いたしました。

この時期は空気が乾燥し火災が起こりやすくなる時期です。新年を迎えるにあたり、市民の皆様の安全確保に一層精進していただきたいと思います。

平成30年12月21日(金曜日)新春特別番組収録【市長室】

写真 新春特別番組収録 

伊豆急ケーブルネットワーク(IKC)とFM熱海湯河原で放送される、新春特別番組「首長に聞く」の収録を行いました。

平成30年に行った事業の振り返りや、来年の抱負などについて述べさせていただきました。

 

平成30年12月21日(金曜日)熱海市公平委員 辞令交付式【市長室】

写真 公平委員会委員 辞令交付式

熱海市公平委員1名の任期満了に伴い、今回新たに間瀬眞行氏を任命し、委嘱状交付式を行いました。

公平委員会は、市職員の人事に関する事項を取り扱い、給与や異動などについての不服申し立てを審査する大変重要な役割があります。

これまでの経験を活かし、お力添えをよろしくお願いします。

平成30年12月21日(金曜日)献上梅出発式【第1庁舎前】

写真 献上梅 出発式

天皇陛下のお誕生日に熱海の梅を献上し、今年で50回目となりました。

献上した梅は、毎年、皇后陛下が直接お活けになるとも伺っております。

平成最後の献上となりましたが、無事に皇居まで届けることができ、大変光栄に思っております。

平成30年12月18日(火曜日)熱海市固定資産評価審査委員 辞令交付式【市長室】

写真 固定資産評価審査委員 辞令交付式

熱海市固定資産評価審査委員として、3期目となる鈴木道夫氏を再任し、辞令交付式を行いました。

固定資産評価審査委員会は、固定資産課税台帳に登録された事項に関する不服を審査する大変重要な役割があります。

これまでの経験、専門知識を引き続き生かしていただき、お力添えをお願いします。

平成30年12月17日(月曜日)第16回市民安全大会【渚小公園 ほか】

写真 市民安全大会 パレード

県内一斉に始まる「年末の交通安全県民運動」の実施に併せ、「市民安全大会」を開催いたしました。

80団体から約500人が参加し「交通安全」「防犯まちづくりの推進」「暴力追放」などを呼びかけながらパレードを行いました。

誰もが安心安全に暮らし続けられるまちづくりを進めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

平成30年12月8日(土曜日)第43回なわとび大会【南熱海マリンホール】

写真 なわとび大会 市長挨拶

熱海市子ども会育成指導者連絡協議会が主催する「なわとび大会」が開催されました。

今回から各校区での予選会がなくなり、大会当日に予選と決勝が行われることとなりました。
市内の小学生125名が出場し、元気いっぱいにこれまでの練習の成果を発揮しながら自分の限界に挑んでいました。

子どもたちの粘り強く頑張る姿がとても印象に残る大会でした!

平成30年12月7日(金曜日)熱海だいだいサワー 販売報告【市長応接室】

写真 飲食3団体市長訪問 だいだいサワー 

飲食3団体が地元特産のだいだいを活用して考案した”熱海割り”「あたみだいだいサワー」が、加盟各店舗で販売されるということで、報告に来てくださいました。

基本のレシピはあるそうですが、各店舗でのアレンジを想定しているとのことですので、お店ごとに違う味を楽しんでいただけるのではないかと思います。

「あたみだいだいサワー」が、熱海の夜の新たな魅力となるよう期待しています!

平成30年12月7日(金曜日)熱海市臨時暴力団追放会議【第3庁舎会議室】

写真 熱海市臨時暴力団追放会議

本年7月の「熱海こがし祭り」で暴力団関係者同士がもみ合いとなった事件を受け、暴力団排除の取り組みを再確認するため「熱海市臨時暴力団追放会議」を開き、静岡県警本部より、7月の事件の概要と今後の暴力団対策についてお話いただきました。

「回復」から「躍進」を目指しオール熱海で取り組む中、熱海市民や事業者、熱海市を訪れる観光客が平和で楽しく過ごせるように、毅然とした態度で暴力団を排除することが必要です。

平成30年12月6日(木曜日)消防防火訓練視察【姫の沢公園】

写真 消防防火訓練視察 放水

写真 防火訓練 建物火災訓練


12月5・6日の2日間、解体予定の姫の沢旧管理事務所にて実火災体験型の訓練を行いました。

実際に施設の中で火を焚き、煙が充満した建物内から屋外への緊急避難訓練や、効率的な消火活動の確認など、実践的な消火・救助技術の習得訓練を行いました。

今回の訓練で得た貴重な経験を活かし、市民・観光客の安心安全のために、さらに職務に邁進して欲しいと思います。

平成30年12月5日(水曜日)第22回インターナショナル・イヤーエンド・パーティー【国際観光専門学校】

写真 インターナショナル・イヤーエンド・パーティー

熱海国際交流協会(AI)が主催する「インターナショナル・イヤーエンド・パーティー」が開催されました。

市内・近隣に住む外国出身者やAI会員、一般市民など約100名が参加し、互いの文化に触れ合いながら、交流を深めました。

朗読発表やいろいろな国の音楽演奏など、国際色豊かでとても賑やかなパーティーとなりました。

平成30年12月5日(水曜日)熱海市国民健康保険運営協議会【第3庁舎会議室】

写真 熱海市国民健康保険運営協議会

熱海市国民健康保険運営協議会を開催し、「平成31年度熱海市国民健康保険税の賦課限度額改正」「熱海市国民健康保険高額療養費貸付基金条例の廃止」について、協議会へ諮問いたしました。

今後も国民健康保険事業の安定的な財源確保や効率的な事業の確保に努めてまいります。

平成30年12月5日(水曜日)熱海だいだいノート講習会 見学【仲道公民館】

写真 代々ノート講習会

終活ノート「熱海だいだいノート」の講習会を開催し、見学させていただきました。

「熱海だいだいノート」は、「ひとり暮らしの高齢者の不安を解消したい」「もしもの時に、本人の医療等に対する希望を叶えたい」という理念のもと、医師会や医療機関、介護事業所などに広く意見を募って作成いたしました。

長寿介護課、泉支所、南熱海市所にて、熱海市内在住でおおむね65歳以上の方に無料で配布しておりますので、是非、ご活用いただければと思います。

平成30年12月4日(火曜日)消費者被害防止月間及び人権週間合同啓発キャンペーン【マックスバリュ熱海店】

写真 消費者被害防止月間及び人権週間合同啓発キャンペーン

「消費者被害防止月間キャンペーン・人権週間 合同啓発キャンペーン」を関係団体の皆様と行いました。

年末は慌ただしく、消費者トラブルに巻き込まれやすい環境となることから、毎年12月に「消費者被害防止月間キャンペーン」の街頭啓発活動を行っております。

また、法務省では毎年12月4日から12月10日までの期間を「人権週間」としていることから、世界人権宣言とともに人権尊重を呼びかけております。

平成30年12月3日(月曜日)熱海青年会議所 政策提言【市長応接室】

写真 熱海青年会議所 政策提言

熱海青年会議所(JC)から「希望溢れる輝くまち『熱海』への政策提言書」が提出されました。

1年間に渡って調査・研究等を行い、30年ぶりに政策提言書を作成されたとのことです。

熱海の持続的な発展のために、よく研究された内容でした。
今後の政策立案の参考とさせていただきたいと思います。

平成30年12月3日(月曜日)福祉ふれあい作品展 開会式【福祉センター】

写真 福祉ふれあい作品展開場式

「障害者週間制定記念 福祉ふれあい作品展」がスタートし、市内の障がいをお持ちの方々が手がけた絵画・書道・手芸などの55作品が展示披露されました。
また、開会式では静岡県の作品展と東部の作品展で賞を受賞された5名の方へ、表彰状が贈られました。

様々な障がいを乗り越えて、創作された力作を、広く一般に公開することは、障がいをお持ちの方に対する市民の理解や認識を深めるとともに、来場する多くの方々の心を動かすものだと改めて感じました。

平成30年12月3日(月曜日)新任保護司 訪問【市長応接室】

新任保護司 訪問

11月1日付けで法務大臣に委嘱され、新たに熱海地区保護司会の保護司となったの大鳥居素氏と根岸正美氏が訪問されました。
大鳥居氏は富士市の富知六所浅間神社に長年勤務され、現在は伊豆山神社にて禰宜としてお勤めをされています。根岸氏は元学校教諭で、小学校校長の経験をお持の方です。

これまでの経験を生かし、お力添えをよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。