平成30年11月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006099  更新日 平成31年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年11月30日(金曜日)静岡県市町対抗駅伝競走大会 熱海市代表チーム出発式【第1庁舎横】

写真 静岡県市町対抗駅伝競走大会 熱海市代表チーム出発式

12月1日(土曜日)に静岡市内で開催される「第19回静岡県市町対抗駅伝競走大会」に出場する、熱海市選手団の出発式を行いました。

熱海市の代表者として、これまでの練習の成果を発揮するとともに、ベストを尽くして欲しいと思います。

熱海市民全員で応援しています!皆さん、頑張ってください!

 

平成30年11月29日(木曜日)第58回伊豆毎日三大市民賞顕彰式【いきいきプラザ】

写真 第58回伊豆毎日三大市民賞顕彰式

伊豆毎日新聞社主催「伊豆毎日三大市民賞顕彰式」に出席いたしました。
伊豆毎日三大市民賞は、熱海の文化・体育の発展及び社会福祉に貢献してこられた方々を表彰するもので、今回は市民文化賞2団体、社会奉仕賞1名、市民体育賞2名1団体の計3名、3団体が受賞されました。

この受賞を契機として、それぞれのお立場で、なお一層ご精進いただき、選手の皆さんには身体を大切にし、更なる成長を目指していただきたいと思います。
受賞された皆様、誠におめでとうございます!

平成30年11月29日(木曜日)勤続功労者表彰式【第1庁舎会議室】

写真 勤続功労者表彰式

熱海商工会議所・三島労働基準協会熱海支部が主催する「勤続功労者表彰式」に出席いたしました。
長年にわたり職務に精進され、業界の振興、会社の発展、そして熱海市の発展に多大なご貢献、ご尽力をいただいた13事業所の21名が表彰されました。

この表彰を契機として、より一層ご研鑽いただくとともに、業界の発展、そして本市の発展のために、更なるご活躍とご協力をいただきますようお願いいたします。
表彰を受けた皆様、誠におめでとうございます!

平成30年11月28日(水曜日)FM熱海湯河原市長本音トーク収録【市長室】

写真 FM熱海湯河原市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「2018年を振り返って」をテーマに、お話させていただきました。

 

収録内容については、12月5日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成30年11月27日(火曜日)文化振興基金への寄付【市長応接室】

写真 文化振興基金への寄付

市内でシャンソン&ボイストレーニング教室を開かれている岩渕祥夫氏が、今月17日に起雲閣で行われたチャリティーコンサートの収益金の一部を、文化振興基金へ寄付してくださいました。

文化振興のために、大切に使わせていただきます。

このたびのご寄付、誠にありがとうございました。

平成30年11月27日(火曜日)花ひろば 花壇の植栽【花ひろば】

写真 花ひろば 花壇の植栽

市役所前 花ひろばにて、「熱海花の会」の皆様と市職員による、花壇の植え替え作業を行いました。

日本花の会 和田博幸研究員が考案したデザイン画をもとに、オタフクナンテン、アリッサム、ビオラ、葉牡丹など来年春にかけて咲く草花を植栽しました。

四季を感じられる草花が植えられ、訪れた市民、観光客の皆様が癒される花広場となりました。

平成30年11月24日(土曜日)MOA熱海市児童作品展表彰式【MOA美術館】

写真 MOA熱海市児童作品展表彰式

「MOA熱海市児童作品展表彰式」に出席いたしました。
市内の8小学校から応募された絵画と書写の作品計829点の中から、優秀な作品を手がけた98人が表彰され、私からは、市長賞を授与させていただきました。

大人になっても絵を見たり、書道を楽しんだりするような、豊かな心を持つと同時に、一生懸命物事に取り組むことができる人になっていただきたいと思います。

 

平成30年11月24日(土曜日)まち歩きガイド養成講座 閉講式【第1庁舎会議室】

写真 まち歩きガイド養成講座 閉講式 集合写真

「第8回まち歩きガイド養成講座」の閉講式を行い、初級過程を修了された方々に修了証をお渡しいたしました。

まち歩きガイド養成講座は、熱海にいらっしゃったお客様が満足した時間を過ごしていただけるよう、おもてなし力向上や熱海の魅力の発信を目的に、ガイドに必要な基礎的な知識を身につけていただくため開催しているものです。

まちの魅力を伝える熱海の顔として、ご活躍されることを期待しております!

平成30年11月23日(金曜日)熱海市民文化祭表彰式【いきいきプラザ】

写真 熱海市民文化祭表彰式 集合写真

「第68回熱海市民文化祭表彰式」が開催され、加盟団体の発展に貢献された8名の方に文化奨励賞が授与されました。また、短歌大会の表彰も行われ、入賞者5名が表彰を受けました。

熱海市文化団体連合会の皆様には、市民文化活動の指導者としての役割を果たしていただき、大変感謝しております。

表彰を受けた皆様、誠におめでとうございます!

平成30年11月22日(木曜日)熱海ブランド認定式【第1庁舎会議室】

写真 熱海ブランド認定式 市長挨拶

「第8回熱海ブランド認定式」が行われ、新規認定された3事業所3品と再認定された17事業所の計25品に、認定証が授与されました。

今回は、即席みそ汁の「みそ玉」、洋菓子の「麦こがしぷりん」、和菓子の「鶴吉羊羹」が新たに認定され、熱海ブランド認定商品は48事業所の86品となりました。

熱海の食の魅力を発信する認定商品が増え、大変嬉しく思います。今後も、高い品質を維持していただき、食の面からも熱海の魅力を上げていただきたいと思います。

平成30年11月22日(木曜日)文部科学大臣表彰 受賞報告【市長応接室】

写真 文部科学大臣表彰 受賞報告

静岡県PTA連絡協議会元会長の川﨑秀和氏と元副会長の柳町直美氏が、PTA活動振興功労者として文部科学大臣表彰を受賞され、報告に来てくださいました。
川﨑氏は、教育環境の整備や学校社会教育の支援活動などにご尽力されたこと、柳町氏は、保護者同士のコミュニケーション向上にご尽力されたことなどの功績が認められ、受賞となりました。学校、家庭、地域の架け橋として、ご尽力いただき大変感謝しております。
このたびの受賞、誠におめでとうございます!

平成30年11月18日(日曜日)熱海社交業組合創立60周年記念大会【ホテルニューアカオ】

写真 熱海社交業組合創立60周年記念大会 市長挨拶

「熱海社交業組合創立60周年記念大会」が行われました。

昭和33年の創立以来、業界の発展、組合加入店の経営安定と繁栄、そして「あたみビール祭り」など、賑わいの創出事業にご尽力いただいており、大変感謝しております。

熱海の夜が賑わいで溢れるよう、引き続き官民一体の「オール熱海」で取組んでまいります。

平成30年11月18日(日曜日)静岡県スポーツ少年団東部地区交流大会【姫の沢公園スポーツ広場】

写真 静岡県スポーツ少年団東部地区交流大会

「静岡県東部地区スポーツ少年団交流大会」が開催され、静岡県東部地区のスポーツ少年団に加入している子どもたちが、フリスビー投げ、50m個人走、グラウンドゴルフの3種目に挑戦しました。

また、日本スポーツ少年団顕彰伝達式と静岡県スポーツ少年団顕彰表彰・静岡県スポーツ少年団指導者協議会優秀指導者表彰も行われ、熱海市からは5団体と6名が表彰されました。
スポーツを通じて、友情や地域とのつながりを深められた大会となりました。

平成30年11月17日(土曜日)韓国伝統楽器の調べ【熱海梅園 韓国庭園】

写真 韓国伝統楽器の調べ 市長挨拶

「もみじまつり」のオープニングに合わせ、梅園韓国庭園にて熱海市日韓親善協会主催の「韓国伝統楽器のしらべ」が行われました。

朝鮮通信世界記憶遺産登録を記念し、両国の舞台芸術を通じて日韓の友好を更に深めることを目的に開催され、韓国伝統芸能である農楽をルーツにしたサムルノリ演奏や、韓国民話の語りなどが披露されました。

平成30年11月17日(土曜日)ふれあい作業所 ふれあいの集い【ふれあい作業所】

写真 ふれあい作業所ふれあいの集い 市長挨拶

「熱海ふれあい作業所 ふれあいの集い」が開催されました。
福祉施設利用者の作品の展示や、屋台・模擬店の出店、高瀬一郎氏による歌謡ショーなどが行われ、たいへん賑わっておりました。


写真 ふれあい作業所 ふれあいの集い FM収録

また、2020年東京五輪パラリンピック静岡県文化プログラム静岡県推進委員会モデルプログラムとなっているラジオ番組「雨上がりの虹を、町に」の公開収録も行われ、ふれあい作業所の利用者の皆さんと対談させていただきました。

平成30年11月17日(土曜日)福祉まつり【南熱海マリンホール】

写真 福祉まつり 市長挨拶

「第36回福祉まつり」が開催され、ご挨拶させていただきました。

今年は「絆、ふれあい、ささえあい!」をテーマに、市内の福祉団体・施設による物品販売や作品展示、体験会や参加者みんなで踊る五輪音頭などが行われました。

みんなで楽しくふれあいながら、福祉意識の啓発・向上が図られたイベントとなりました。

平成30年11月15日(木曜日)県市町対抗駅伝熱海市代表選手 結団式【多賀中学校】

県市町対抗駅伝熱海市代表選手 結団式

12月1日に行われる「静岡県市町対抗駅伝競走大会」に出場する「熱海市代表チーム」の結団式に出席いたしました。
駅伝は、県庁本館前~草薙総合運動場陸上競技場までの42.195キロメートルで行われ、12区間を12人で走ります。
チームが一丸となってたすきをつなげば、必ず結果はついてくるものと確信しております。本番まで残りわずかとなり練習など大変な時期だと思いますが、体調管理には十分に気をつけ、大会当日は熱海市代表としてがんばっていただきたいと思います!

平成30年11月14日(水曜日)温泉所在都市協議会 理事会・秋季会議【都市センター会館】

温泉所在都市協議会 秋季会議

私が会長を務める温泉所在都市協議会の役員会及び秋季会議に出席いたしました。
秋季会議は、加盟都市のうち19市の首長が出席し、「温泉所在都市に対する税財源措置及び施策に関する要望」について協議を行いました。承認された要望は、今後、政府関係機関等に要望活動を行う予定です。
また、会議では初の試みとして、事前に行った首長アンケートの結果を踏まえ温泉所在都市が抱える現状と課題として、「財源確保」「誘客対策の強化」「生産性向上・人手不足」の3点にテーマを絞り、先進都市からの事例紹介の後、意見交換を行いました。

平成30年11月13日(火曜日)富士保育園 勤労感謝の日 訪問【市長室】

富士保育園 勤労感謝の日 訪問

富士保育園の年長園児14名が勤労感謝の日を迎えるにあたり、市民のために働く市長に感謝の気持ちを伝えたいということで、訪問してくれました。

「市長さん、いつもお仕事ありがとうございます。これからも頑張ってください。」という感謝の言葉とともに、手作りの可愛らしいカレンダーと花束をプレゼントしていただきました。

これからも、熱海の発展のため、全力で頑張ります!ありがとうございました!!

平成30年11月11日(日曜日)第1分団ポンプ自動車新車配備式【消防車庫】

第1分団ポンプ自動車新車配備式

「第1分団 消防ポンプ自動車新車配備式」に出席いたしました。

東部地区を担当する第1分団に更新配備される新型ポンプ車は、以前の型に比べ小型化されており、狭い街路などで作業しやすくなりました。

新型車の機能を十分発揮していただき、市民の安全・安心のため、一層精進していただきたいと思います。

平成30年11月7日(水曜日)熱海女性連絡会「市長と語る会」【いきいきプラザ】

熱海女性連絡会「市長と語る会」

熱海女性連絡会による「市長と語る会」が開催され、熱海の現状やこれからの課題などについて、会員の皆様とお話をさせていただきました。

市役所内の雑紙回収についてや観光文化ホール、生ゴミ処理とごみ袋についての意見交換を行い、皆様の大変貴重なご意見を伺うことができました。

参加された皆様、ありがとうございました。

平成30年11月7日(水曜日)技能功労者表彰式【第1庁舎会議室】

技能功労者表彰式

今回で36回目の開催となる「熱海市技能功労者表彰式」を行いました。
30年以上の長きにわたり、ひとつの職業で日々技術の向上に励まれ、技能を伝承するため後進の指導に貢献されている方を表彰するもので、今年度は、6職種、11名を表彰いたしました。

磨き抜かれた技術は、市民の誇りであり財産です。熱海市の更なる発展のため、引き続き皆様方のお力添えをお願いいたします。

平成30年11月6日(火曜日)老人クラブ大会【福祉センター】

老人クラブ大会

「熱海市老人クラブ大会」が開催され、ご挨拶させていただきました。

長年にわたりクラブ運営に貢献された方々への表彰や、米寿のお祝い、金婚祝いなどが行われました。

日頃から老人クラブの活動を通じて、各種文化活動、清掃奉仕活動などにご尽力いただきありがとうございます。
これからもお元気で、ますますのご活躍を期待しております。

平成30年11月2日(金曜日)熱海市社会福祉大会【第1庁舎会議室】

社会福祉大会

「第54回熱海市社会福祉大会」を開催し、多年にわたり地域の社会福祉の発展に貢献された48人と7団体を表彰いたしました。

今回表彰を受けられた皆様のこれまでの活躍に、心から感謝しております。

誰もが生きがいをもち安心して暮らせるよう、互いに支えあう「地域福祉の推進」に、一層のご支援とご協力をお願いいたします。

平成30年11月1日(木曜日)A-biz1周年記念イベント【来宮神社】

A-biz1周年記念イベント

熱海市チャレンジ応援センター「A-biz」のリニューアルオープン1周年を記念して、1年間の成果発表や、富士市産業支援センター「f-Biz」の小出宗昭センター長などを招いたパネルディスカッションなどが行われました。
A-bizリニューアル後の1年間の相談件数は1075件で、相談のリピート率は約8割と継続的な利用がされており、A-bizに対する需要をいただいていると思っております。
更なる熱海の発展のため、引き続き、行政と産業界の「オール熱海」で取組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。