平成30年6月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005703  更新日 平成30年8月4日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年6月29日(金曜日)介護保険運営協議会 委嘱状交付【福祉センター】

介護保険運営協議会 委嘱状交付

本市の介護保険事業を円滑・適切に実施することを目的に設置されている「介護保険運営協議会」の委員の皆様へ委嘱状を交付いたしました。
第1回の協議会では、会長の選出や地域密着型サービス等専門部会の設置、第8次熱海市高齢者福祉計画及び第7期熱海市介護保険事業計画などについて審議されました。
高齢者が住みなれた地域で安心して暮らし続けることができるよう、地域の実情に応じた地域包括ケアシステムの構築を目指し、介護保険事業を行ってまいります。

平成30年6月28日(木曜日)熱海国際映画祭オープニングセレモニー【救世会館大ホール】

熱海国際映画祭オープニングセレモニー

「熱海国際映画祭」のオープニングセレモニーを行いました。

国内外の映画製作者や俳優をはじめ、多くの方々にご出席をいただき、開幕を盛り上げていただきました。

熱海国際映画祭を契機に、熱海から新しい才能が世界に羽ばたくとともに、国内外に映像の聖地・熱海を大いに発信してまいります。

 

平成30年6月27日(水曜日)シルバー人材センター定時総会【福祉センター】

シルバー人材センター定時総会

「自主・自立・共働・共助」の理念のもと、地域の発展・活性化に多大な貢献をいただいている「公益社団法人 熱海市シルバー人材センター」の定時総会が行われました。

総会では、20年就業1名、10年就業7名、5年就業30名、特別表彰2名の40名が表彰されました。

今後も、地域社会に密着した親切、丁寧、誠実なシルバー人材センターとして、会員の皆様の豊富な知識、技能、経験などを積極的に活かしていただきたいと思います。

平成30年6月27日(水曜日)市長表敬訪問【市長応接室】

山崎壮一氏青年海外協力隊出発報告

JICA(国際協力機構)の青年海外協力隊として、来月からアフリカのガボン共和国に赴任される熱海高校教諭 山﨑壮一氏が、決意をお話しに来てくださいました。
ガボン共和国では、人口の約4%がHIVに感染しているなか、HIV感染予防やエイズ治療への感心が低い状態にあるとのことで、山﨑さんは現地で医療機関を拠点にエイズの予防啓発などの活動を行います。
生活環境や文化の違い等で大変なことも多いかと思いますが、体調には充分に気をつけながら活動していただき、貴重な経験を積んで欲しいと思います!

平成30年6月26日(火曜日)熱海市防犯協議会総会【熱海警察署講堂】

熱海市防犯協議会総会

犯罪のない明るく住みよいまちを目指し各種防犯活動の積極的な推進を図る「熱海市防犯協議会」の総会を行いました。
総会では、地域安全活動及び少年非行防止活動に功労のあった3個人・1団体に感謝状を贈呈いたしました。
協議会の皆様には、日頃から防犯パトロールの実施、各種キャンペーンでの啓発活動などに取り組んでいただいており、大変感謝しております。
今後も連携を密にしながら、安心・安全なまちづくりに努めていきたいと思います。

平成30年6月25日(月曜日)総合教育会議【第3庁舎会議室】

総合教育会議

地方公共団体の長と教育委員会との連携強化を目的とした「熱海市総合教育会議」を開催いたしました。

平成30年度の教育行政の基本方針と主要施策や、次期教育大綱に盛り込む「熱海らしい教育」などについて協議いたしました。

平成30年6月25日(月曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

市長本音トーク収録

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「来宮神社例大祭と厄年奉賛会」をテーマに、来宮神社厄年奉賛会「来宮辰巳會(きのみやたつみかい)」川本数章 会長、安井久幸 副会長兼運営副本部長、西村信胤 副会長、鈴木一二三 総務部長をお招きし、お話を伺いました。

収録内容については、7月1日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成30年6月24日(日曜日)伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク認定祝賀の集い【天城会館】

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク認定祝賀の集い

「伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク認定祝賀の集い」に出席いたしました。

式典では、関係市町長への認定証の贈呈やユネスコ世界ジオパーク評議会 渡辺真人委員による特別講演などが行われました。

関係市町をはじめ、住民の皆様とともに伊豆半島ジオパークを盛り上げてまいります。

平成30年6月22日(金曜日)熱海花の会による花壇の植栽【市役所前 花ひろば】

熱海花の会による花壇の植栽

市役所前の花ひろばにて、「熱海花の会」による花壇の植栽が行われました。

夏を彩るベゴニアなどの草花8種1140株が「波」をテーマに植栽され、訪れた市民、観光客の皆様が癒される花広場となりました。

本市の「花のまちづくり」の推進にご協力いただき、誠にありがとうございます。

平成30年6月21日(木曜日)ふじのくに健康長寿「食と健康」公開講座【いきいきプラザ】

ふじのくに健康長寿「食と健康」公開講座

ふじのくに健康長寿「食と健康」公開講座にてご挨拶させていただきました。

講座は、国内最年長市議の熱海市議会議員 山田治雄氏を講師に迎え「戦時中から戦後にかけての食糧事情と長寿の秘訣」の講話が行われ、釜つる料理長の内山栄二氏が手がけた「健康和食」が振舞われました。

平成30年6月21日(木曜日)市長表敬訪問【市長応接室】

中銀インテグレーション 寄付

中銀インテグレーションの皆様が、スプリングマーケットの売り上げの一部を地域福祉基金へ寄付してくださいました。

中銀インテグレーションの皆様には、これまでも寄付をしていただいており、大変感謝しております。

市の地域福祉向上のために役立たせていただきます。

 

平成30年6月21日(木曜日)教育委員辞令交付式【市長室】

教育委員辞令交付式

このたびの議会で選任された2名の教育委員、木田真由美氏と高石文夫氏に辞令を交付いたしました。

教育委員は、学校教育をはじめ生涯学習、社会教育、芸術文化などの教育行政において重要な役割となります。優れた識見を活かして教育行政の進展にご尽力をお願いいたします。

平成30年6月20日(水曜日)来宮厄年奉賛会「来宮辰巳会」訪問【市長応接室】

来宮厄年奉賛会「来宮辰巳会」訪問

7月に開催される来宮神社例大祭に向け御鳳輦奉仕を行う「来宮辰巳會(きのみやたつみかい)」の皆さんが訪問されました。

16日に行われる御神幸行列では、来宮辰巳會の皆さんが御鳳輦を担いで市内を巡り、熱海サンビーチにて浜降り神事を行います。

仕事をしながらの準備で大変だと思いますが、皆様の活躍と例大祭の成功を願っています。

平成30年6月13日(水曜日)来宮神社祭典委員会 訪問【市長応接室】

来宮神社祭典委員会中央渚町内会 訪問

今年度の来宮神社例大祭で責任当番町を努める、中央渚町の皆様が訪問されました。

例大祭まであと約1カ月で、準備など大変だと思いますが、体調管理には十分に気をつけ、例大祭を成功させていただきたいと思います。

平成30年6月11日(月曜日)静岡ちゃっきり節全国大会優勝報告【市長応接室】

静岡ちゃっきり節全国大会優勝報告

5月12日に行われた「第31回静岡・ちゃっきり節日本一全国大会」において、男女優勝者による日本一決定戦で頂点に立った池家京子氏が受賞の報告に来てくださいました。

静岡県勢が優勝したのは3年ぶりとのことで、熱海市民、静岡県民として大変誇りに思います。

全国大会優勝、誠におめでとうございます!

平成30年6月9日(土曜日)第44回佐佐木信綱祭短歌大会【起雲閣 音楽サロン】

佐々木信綱祭短歌大会

熱海市で晩年を過ごし、熱海中学校の校歌の作詞や仲秋の名月歌会の立ち上げなどを行った歌人 故 佐佐木信綱先生をしのび開催されている「佐佐木信綱祭短歌大会」に出席いたしました。

佐々木幸綱氏など5名の歌人の選考により、市内外から応募された作品1165首の中から、一般の部、学生の部、中学生の部でそれぞれ優秀なが表彰されました。

私からは中学生の部と高校生の部で2名の方に市長賞を授与いたしました。

平成30年6月9日(土曜日)ATAMIジャカランダフェスティバル2018オープニングセレモニー【ジャカランダ遊歩道】

ジャカランダフェスティバル2018オープニングセレモニー

本日6月9日から6月24日まで開催される「ジャカランダフェスティバル2018」のオープニングセレモニーを行いました。

セレモニーでは、ジャズシンガーmegさんによる「Jacarandaの花のように」の記念コンサートなどが行われ、フェスティバルの開幕を盛り上げていただきました。

フェスティバルの期間中は、ジャカランダ関連の露店や遊歩道のライトアップなどが行われます。

平成30年6月7日(木曜日)熱海市青少年健全育成市民会議 総会【いきいきプラザ】

熱海市青少年健全育成市民会議 総会

青少年の健全育成にご尽力をいただいている「熱海市青少年健全育成市民会議」の総会に出席しました。

声掛けや補導活動などを行っていただいており、大変感謝しております。

未来を担う青少年の健やかな成長と、熱海に住む子どもたちの明るい未来の土台づくりに、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年6月5日(火曜日)熱海花の会による花壇の植栽【お宮緑地】

熱海花の会による花壇の植栽 お宮緑地

お宮緑地にて、「熱海花の会」による花壇の植栽が行われました。

日本花の会 和田博幸先生のノウハウを活かしたデザインと、熱海花の会の経験豊かな知識を用いて、ニチニチソウなどの7種958株の草花が植栽され、お宮緑地が色鮮やかに彩られました。

「花のまちづくり」の推進にご協力いただき、誠にありがとうございます。

平成30年6月1日(金曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

市長本音トーク 熱海青年会議所

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「熱海青年会議所」をテーマに、熱海青年会議所の山田高史理事長、杉山恭平専務理事、櫻井清孝顧問をお招きし、熱海青年会議所の活動についてお話を伺いました。

収録内容については、6月4日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。