平成30年5月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005620  更新日 平成30年7月12日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年5月31日(木曜日)熱海市統計調査員協力会総会【第1庁舎会議室】

熱海市統計調査員協力会総会

昭和53年の創立から長年にわたって様々な統計調査を行っていただいている「統計調査員協力会」の総会にてご挨拶させていただきました。

個人情報保護の関係や調査環境の変化などに伴い、ご苦労も多いとは思いますが、引き続きご協力をお願いいたします。

 

平成30年5月30日(水曜日)熱海市河川浄化協力員委嘱状交付式【第1庁舎会議室】

熱海市河川浄化協力員委嘱状交付式

河川沿いの町内会から推薦された「熱海市河川浄化協力員」38名の皆様に、委嘱状を交付いたしました。

河川の愛護と美化、良好な河川環境を守り、潤いのある水辺環境を維持して行くためには、皆様の巡視活動等のご協力が無くてはならないものと考えております。

地域の川を皆様と一緒に守っていきたいと思いますので、今後ともご協力をお願いいたします。

 

平成30年5月30日(水曜日)中銀ライフケア合同演芸大会【ホテルニューアカオ】

中銀ライフケア合同演芸大会

熱海の各ライフケアとダイヤモンドライフ湘南のメンバーの皆様が一体となって企画された「中銀ライフケア合同演芸大会」に出席いたしました。

幅広いジャンルの演芸が披露され、参加された皆様の優しい笑顔がたいへん印象的な演芸大会でした。

 

平成30年5月25・26日(金・土曜日)世界温泉地サミット・第3回全国温泉地サミット【別府市ビーコンプラザ】

全国温泉地サミット

大分県別府市にて行われた「世界温泉地サミット・全国温泉地サミット」に出席いたしました。

サミットは、『「世界の温泉地が拓く地域発展の可能性』~温泉がつなぐ地域資源の多様な活用方法~」をテーマに行われ、私からは、熱海市のこれまでの取り組みや「チーム新・湯治」に向けた取り組みなどについて紹介させていただきました。

国内外の温泉地が温泉の活用策や温泉地の更なる発展に向けた課題について意見交換し、連携を深める機会となりました。

平成30年5月24日(木曜日)伊豆箱根林野火災防止対策協議会総会【第3庁舎会議室】

伊豆箱根林野火災防止対策協議会総会

6市町の4消防本部、国・県の関係機関や管内の山林所有者で構成されている「伊豆箱根林野火災防止対策協議会」の総会が行われました。

本協議会は、林野火災の未然防止、災害発生時の消火活動の連携、協力体制の強化を図るために昭和46年に設立されました。

今後も林野火災撲滅に向け、より一層のご協力をお願いいたします。

平成30年5月24日(木曜日)熱海同期会2018【第1庁舎会議室】

熱海同期会2018

熱海商工会議所が主催する「熱海同期会2018」にて、ご挨拶させていただきました。

市内9事業所から15名の新入社員が参加し、仕事への取り組みなどをお互いに学びながら交流をします。
異業種間で交流できる機会はあまり多くないと思います。この機会を活用し、助け合える仲間を見つけてください。

今後の皆様の活躍を期待しております!

 

平成30年5月24日(木曜日)消防救助技術大会壮行会【来宮訓練場】

消防救助技術大会壮行会

6月6日に静岡県消防学校で開催される、県消防救助技術大会の壮行会を行いました。

出場隊員は13名で、「ロープ応用登はん」「ロープブリッジ救出」「ロープブリッジ渡過」「引揚救助」

の団体・個人種目に出場いたします。

日頃の訓練成果を存分に発揮し、健闘されるよう応援しています。

平成30年5月23日(水曜日)市民大学講座【いきいきプラザ】

市民大学講座

本日は、「市民大学講座」にて講師を務めさせていただきました。

「熱海の『今』を知る」をテーマに、熱海発展の歴史やV字復活の理由などについてお話させていただきました。

平成30年5月21日(月曜日)熱海市文化団体連合会総会【起雲閣】

熱海市文化団体連合会総会

芸術を愛好する各文化団体の発展と市民の文化向上を目的に活動する「熱海市文化団体連合会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

文化振興の実践者として、また市民の文化活動のよき指導者としてご活躍いただき、大変感謝しております。
これからも熱海の市民文化の向上と、地域に還元される生涯学習社会の実現のため、より一層のご協力をお願いいたします。

 

平成30年5月19日(土曜日)「おでかけラジラ 熱海スペシャル」公開生放送【起雲閣音楽サロン】

「おでかけラジラ 熱海スペシャル」公開生放送

FMラジオK-mix「おでかけラジラ 熱海スペシャル」の公開生放送に出演いたしました。

観光地としての熱海復活のきっかけや熱海市の将来像についてお話させていただきました。

平成30年5月18日(金曜日)熱海市PTA協議会教育懇談会【ニューフジヤホテル】

熱海市PTA協議会教育教育懇談会

市内小中学生の健全育成にご尽力いただいている熱海市PTA協議会が主催する「教育懇談会」に出席いたしました。

熱海市PTA協議会の皆様には、保護者が教育や子育てに関する情報を広く共有できるようなプログラムを企画していただき、大変感謝しております。

今後も、豊かな人づくりを行う地域の教育力として、より一層のご協力をお願いいたします。

平成30年5月16日(水曜日)静岡デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議エクスカーション【アカオハーブガーデン】

静岡デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議エクスカーション

前日に静岡市内で行われた静岡デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議に引き続き、県内各地域で旅行代理店やJR職員に向けたエクスカーション(現地視察)が行われました。

伊豆地域のエクスカーションは、「CRK彩あざやかな伊豆東海岸 元気になる車窓旅」をテーマに、1泊2日で伊豆の東海岸を巡るコースで行われました。熱海市内ではアカオハーブ&ローズガーデン、来宮神社の視察などが行われました。

平成30年5月15日(火曜日)静岡デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議【グランシップ静岡】

静岡デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議

2019年4月から始まる「静岡デスティネーションキャンペーン」に向け、静岡県への旅行商品の企画造成を旅行会社に働きかけるため開催された「全国宣伝販売促進会議」に出席いたしました。

映像コンテンツやプレゼンテーションのほか、観光PRコーナーとして出展ブースが設けられ、熱海市からは花火大会やジャカランダなどをPRさせていただきました。

平成30年5月14日(月曜日)熱海市自主防災会連合会総会【第1庁舎会議室】

熱海市自主防災会連合会総会

地域防災の面から地域の安心・安全に寄与していただいている「熱海市自主防災会連合会総会」にて、ご挨拶させていただきました

各種防災訓練の実施や防災教育の推進など、自主防災会の活性化にご尽力いただき、大変感謝しております。
豪雨災害だけでなく、巨大地震も懸念されているなかで、今まで以上に危機感を持った「備え」が必要な状況であります。
今後も地域防災の要として、より一層のご協力をお願いいたします。

平成30年5月13日(日曜日)ジャカランダサミット3市合同キャンペーン【新宿みやざき館】

ジャカランダサミット3市合同キャンペーン

6月に見頃を迎えるジャカランダをPRするため、JR新宿駅南口にある新宿みやざき館にて、宮崎県日南市、長崎県雲仙市と3市合同キャンペーンを行いました。
イベントでは、観光パンフレットの配布や3市の名産品があたる抽選会などを行い、熱海市からは景品として、ジャカランダの苗木や1万円の熱海温泉宿泊補助券をお贈りしました。
熱海市では、6月9日~24日の間で「ジャカランダフェスティバル2018」を開催いたします。このキャンペーンをきっかけに、多くの方にご来熱いただけることを期待しています。

平成30年5月12日(土曜日)国際観光専門学校熱海校創立50周年記念式典【ホテルニューアカオ】

観光業界のスペシャリストを養成する「国際観光専門学校熱海校」の創立50周年記念式典に出席いたしました。

昭和42年の創立以来、「実学」の精神をもとに社会で真の力を発揮できる人材育成に努められ、本市の観光への寄与等、幅広く社会に貢献されておりますことに深く敬意を表します。

今後とも「人間教育・実践教育・国際人教育」の教育理念を軸に、観光業を支える優れた人材の育成・排出につとめられ、一層のご活躍を期待しております。

平成30年5月10日(木曜日)熱海駅観光案内協議会総会【第1庁舎会議室】

熱海駅観光案内協議会総会

観光行政の推進に多大なるご尽力をいただいている「熱海駅観光案内協議会」の総会に出席いたしました。

熱海駅観光案内所「熱海コンシェルジェ」は、熱海駅を利用される多くの観光客の皆様に、熱海全体をイメージづける場所であり、熱海の観光産業を支える重要な場所であると思っております。

お客様の心に残る旅のご案内とお手伝いができるよう、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

平成30年5月9日(水曜日)消費者啓発集中キャンペーン【マックスバリュ熱海店】

消費者啓発集中キャンペーン

消費者問題に対する市民の関心向上・消費者被害の未然防止を図ることを目的とした「消費者啓発集中キャンペーン」を行いました。

東部県民生活センター長、熱海警察署長をはじめ、熱海市消費生活相談員、熱海消費問題研究会、国際医療管理専門学校熱海校の学生の皆様と、架空請求の事例を載せたチラシなどの配布を行いました。
市内においても消費者被害が発生しており、次々と新しい手口も出てきています。
被害者を出さないよう、周知を図っていきたいと思います。

平成30年5月9日(水曜日)熱海国際交流協会総会【第3庁舎会議室】

熱海国際交流協会総会

世界の平和と繁栄、多文化共生などの推進を目的に活動する「熱海国際交流協会」の総会に出席いたしました。

各種語学教室や国際理解講座、外国籍住民の交流を推進する国際交流サロンの開催などを行っていただき、大変感謝しております。

今後とも、本市の国際化・国際親善の先導役として、より一層のご協力をお願いいたします。

平成30年5月9日(水曜日)熱海地区更生保護女性会総会【第1庁舎会議室】

熱海地区更生保護女性会総会

女性としての立場から明るい社会づくりを目的に活動する「熱海地区更生保護女性会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。
犯罪や非行の防止活動をはじめとした更生保護事業への支援、更生保護施設への訪問事業、子育て支援活動など、幅広く地域に貢献していただいており、大変感謝しております。

明るい社会実現のため、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年5月8日(火曜日)熱海市赤十字奉仕団総会【第1庁舎会議室】

熱海市赤十字奉仕団総会

人道・博愛の精神に基づき、各種福祉事業への奉仕を通して明るい住みよい社会を築くことを目的に活動する「熱海市赤十字奉仕団」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

姫の沢荘・海光園などでの奉仕活動や赤い羽根募金など、様々な活動に尽力いただいており、大変感謝しております。

市民が健康で生きがいを持ち、安心して暮らせるまちを目指し、今後ともご協力お願いいたします。

平成30年5月7日(月曜日)新規採用職員とのランチミーティング【市長応接室】

新規採用職員とのランチミーティング

新規採用職員とのランチミーティングを行いました。

新規採用職員22名のうち、消防職員や幼稚園教諭などを除く15名が出席し、現在行っている業務に対する感想などについて、意見交換をしました。

市職員となって1カ月が経過し、業務にも少しずつ慣れてきた頃だと思います。今後も市職員として、笑顔を忘れず、市民の皆様への親切な対応を心がけてほしいと思います。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。