平成30年4月 市長動静フォト日記

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005564  更新日 令和1年10月1日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年4月29日(日曜日)ATAMI SUP&YOGA FESTA2018【熱海サンビーチ】

SUP&YOGA FESTA2018

熱海サンビーチにてサップヨガのイベントが行われ、日本サップヨガ協会理事長の田中律子さんとのトークショーに出演させていただきました。

熱海の海とこれから目指す熱海の理想像などについてお話させていただきました。

 

平成30年4月28日(土曜日)第29回熱海をどり【熱海芸妓見番歌舞練場】

熱海をどり

今回で29回目の開催となる「熱海をどり」に出席いたしました。

演目は、常盤津「東都獅子(あづまじし)」と端唄・俗曲「積雪慕恋容(つのるおもいやこいすがた)」で、豪華な衣装に身を包んだ熱海芸妓の皆様の華やかな舞が披露されました。

平成30年4月27日(金曜日)熱海市健康づくり推進委員連絡会総会【いきいきプラザ】

熱海市健康づくり推進委員連絡会総会

健康づくりの普及・啓発活動にご尽力いただいている「熱海市健康づくり推進委員連絡会」の総会にてご挨拶させていただきました。

本市は三大疾患で亡くなる人の割合が高く、また各種健診受診率も胸部健診以外は県下最下位という状況です。

市民の皆様が健康でいきいきとした生活を送ることができるよう、健診への積極的な受診をお願いいたします。

平成30年4月26日(木曜日)FM熱海湯河原 市長本音トーク収録【市長室】

FM収録 新消防団長

FM熱海湯河原「齊藤栄熱海市長本音トーク」の収録を行いました。

今回は、「新 熱海市消防団長」をテーマに、平成30年4月から熱海市消防団長に着任された櫻井佳久団長をお招きし、お話を伺いました。

収録内容については、5月3日(水曜日)午後2時から、FM熱海湯河原(79.6MHz)で放送いたします。

平成30年4月26日(木曜日)スポーツ推進員委嘱状交付式【第3庁舎会議室】

スポーツ推進員委嘱状交付式

スポーツ推進委員20名の皆様に委嘱状を交付いたしました。

各地域の運動会や体育行事において中心的役割を担っていただいており、陸上競技教室やジュニアチャレンジスポーツ大会の開催など、スポーツ振興に多大な協力をいただいております。

地域スポーツの発展・推進のため、今後もご協力をお願いいたします。

平成30年4月25日(水曜日)熱海食品衛生表彰大会【熱海聚楽ホテル】

熱海食品衛生表彰大会

食品衛生思想の普及・向上等に取り組む「熱海食品衛生協会」の食品衛生表彰大会に出席いたしました。

「お客様に安心していただける食品の提供」や「より良いサービスの提供」に努め、長年にわたって食中毒の防止など食品衛生に功績のある、5施設8人が表彰されました。

これまでの功労や努力が高い評価を受けたものであると思います。
表彰を受けられた皆様、誠におめでとうございます!

平成30年4月25日(水曜日)熱海市交通安全協議会総会【第1庁舎会議室】

熱海市交通安全協議会総会

「熱海市交通安全協議会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

交通安全教室や交通安全啓発など年間を通して活動していただき、大変感謝しております。昨年は死亡事故件数も過去最小記録を達成しましたが、これも皆様方のたゆまざる努力の結果であると思っております。

市民、観光客の皆様が安心して過ごすことが出来る環境づくりに努めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

平成30年4月25日(水曜日)熱海まち歩きガイドの会総会【いきいきプラザ】

熱海まち歩きガイドの会

市内開催のイベント等でガイド活動を行っている「熱海まち歩きガイドの会」総会にて、ご挨拶させていただきました。

観光客や、二地域居住の皆様に対して熱海の魅力を大いに発信していただき、大変感謝しております。

「熱海まち歩きガイドの会」の皆様と共に熱海を盛り上げてまいりたいと思いますので、今後ともご協力をお願いいたします。

平成30年4月25日(水曜日)熱海市民生委員児童委員協議会総会【福祉センター】

民生委員児童委員協議会総会

地域福祉増進を目的に活動する「熱海市民生・児童委員協議会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

地域住民の身近な相談役・地域と行政のパイプ役として日々ご尽力いただき、大変感謝しております。多様化するニーズのなかで活動は多岐にわたると思いますが、皆様のご協力なくして地域生活は成り立ちません。

誰もが安心して生活することができる地域づくりに、今後ともご協力をお願いいたします。

平成30年4月23日(月曜日)熱海警察署地域安全推進員委嘱式【熱海警察署 講堂】

熱海警察署地域安全推進員委嘱状交付式

熱海警察署にて「熱海警察署地域安全推進員委嘱式」が開催され、新任委員の皆様へ委嘱状を交付いたしました

「自分たちの街は、自分たちで守る」をモットーに、地域の安全・安心の確保と犯罪の未然防止活動に取り組んでいただき、大変感謝しております。

安全で住みよい地域社会の実現のため、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年4月23日(月曜日)熱海市健康づくり食生活推進協議会総会【いきいきプラザ】

熱海市健康づくり食生活推進協議会総会

地域の食育推進を目的に活動する「熱海市健康づくり推進委員連絡会」の総会にて、ご挨拶させていただきました。

生活習慣病予防としての食育のみならず、高齢者サロンで昼食を一緒に作られたり、健康まつりでは、お味噌汁を来場者に試飲していただき薄味の推進をするなど、皆様にしかできない活動を行っていただき大変感謝しております。

今後も、市民の皆様が食を介して様々な喜びを得られるよう、食育推進活動へのご協力をお願いいたします。

平成30年4月21日(土曜日)第3分団詰所落成式【第3分団詰所】

第3分団詰所落成式

「第3分団詰所落成式」に出席いたしました。

第3分団詰所は場所を移転し、1階に車庫と資機材庫、2階には会議室を備え、消防団教育にも活用できるようになっております。

新分団詰所を最大限に活用していただき、市民・観光客の皆様の信頼と負託に応えるよう、一層の精進をお願いいたします。

平成30年4月21日(土曜日)第16回あたみスプリングマーケット【渚親水公園】

あたみスプリングマーケット

中銀インテグレーション主催のチャリティーイベント、「あたみスプリングマーケット」に参加いたしました。

特設ステージでは、熱海中学校の吹奏楽部による演奏や、飛龍高校の和太鼓、日大三島高校応援部のチアリーダーによるパフォーマンスなどが行われました。

フリーマーケットや模擬店、特産市場などが開かれ、大勢の方々で賑わっておりました。

平成30年4月20日(金曜日)保護司会総会【第1庁舎会議室】

保護司会総会

犯罪予防及び更生保護にご尽力いただいている「熱海地区保護司会」の総会にてご挨拶させていただきました。

社会を明るくする運動、ミニ集会、青少年との対話などの活動を年間を通じて行っていただいており、大変感謝しております。

犯罪のない明るい地域社会づくりに向け、より一層のご協力をお願いいたします。

平成30年4月20日(金曜日)第9分団詰所落成式【第9分団詰所】

第9分団詰所落成式

「第9分団詰所落成式」に出席いたしました。

新しい第9分団詰所は津波対策の必要性から高台に移転し、鉄骨2階建てで建設いたしました。また、新たに防災活動車も配備いたしました。

新詰所を最大限に活用し、初島区民と訪れる観光客の信頼に応えるよう一層精進をお願いいたします。

平成30年4月19日(木曜日)人権擁護委員協議会研修会・総会【第3庁舎会議室】

人権擁護委員協議会研修会・総会

「熱海地区人権擁護委員協議会」の研修会と総会に出席いたしました。
法務局・地方法務局の相談所のほか、市役所では「人権よろず相談」などの相談業務や市内小中学校への啓発活動など、年間を通じて活動していただいており、大変感謝しております。
研修会は、静岡県健康福祉部地域福祉課 静岡県人権啓発センター 人権啓発指導員の森 初枝氏を講師に、「性的少数者の人権」をテーマに講演が行われました。
市民一人ひとりの人権が尊重される、住みよいまちづくりを進めてまいります。

平成30年4月18日(水曜日)伊豆半島ジオパーク認定記念セレモニー【修善寺総合会館】

伊豆半島ジオパーク認定記念セレモニー

伊豆半島ジオパークが国連教育科学文化機関(ユネスコ)に世界認定され「伊豆半島ジオパーク世界認定記念セレモニー」が開催されました。

伊豆半島ジオパークは、大きく11のエリアに分けられており、約300のポイントから構成されています。

世界ジオパークへの加盟により、世界各地から伊豆半島に多くの観光客が訪れることが期待されます。

平成30年4月17日(火曜日)熱海市子ども会育成指導者連絡協議会総会【いきいきプラザ】

熱海市子ども会育成指導者連絡協議会総会

こどもの健全育成を目的に活動する「熱海市こども会育成指導者連絡協議会」の総会にてご挨拶させていただきました。

こども会の活動は、子どもたちの社会生活に必要な徳性を養い、豊かな人作りを目指す地域の教育力として、大変重要なものであると思います。

未来を担う子どもたちの育成のため、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年4月17日(火曜日)熱海コミカレネットワーク総会【いきいきプラザ】

熱海コミカレネットワーク総会

本市のコミュニティーづくりの推進と発展にご尽力いただいている「熱海コミカレ・ねっとわーく」の総会にてご挨拶させていただきました。

市内の清掃活動や福祉まつりへの出店など、明るく住みよい地域社会を築く活動を行っていただき、大変感謝しております。

今後とも、人々が協力し合い住みよい地域を作るためのご協力をお願いいたします。

平成30年4月17日(火曜日)熱海消費問題研究会総会【第1庁舎会議室】

熱海消費問題研究会総会

消費者としての知識を高め消費運動を拡大することを目的に活動する「熱海消費問題研究会」の総会にてご挨拶させていただきました。
環境保全活動、消費生活展、消費者被害防止キャンペーンなどの活動にご尽力いただき、誠にありがとうございます。
現在や未来の社会経済情勢や地球環境を考え、社会の発展と改善に積極的に参加する「消費者市民社会」の実現に向け、今後もご協力をお願いいたします。

平成30年4月16日(月曜日)熱海女性連絡協議会総会【第3庁舎会議室】

熱海女性連絡協議会総会

地域に根付いた奉仕活動に日頃からご尽力いただいている「熱海女性連絡会」の総会にてご挨拶させていただきました。

「環境問題への対応」、「防災対策」、「健康づくり」「会員増強」をテーマに掲げ、30年という長きにわたって活動されてこられましたことに、深く感謝いたします。

皆様の活動が、活発なまちの女性団体の先駆けとしてこれからも熱海の女性を牽引してくださるよう、お願いいたします。

平成30年4月15日(日曜日)伊豆山神社例大祭【伊豆山神社】

伊豆山神社例大祭

「伊豆山神社例大祭」に出席いたしました。

神事では、地元小中学生による「神女の舞」と「実朝の舞」が奉納されました。

また、「神輿下り」も行われ、地元3町内会の宮神輿、厄年奉賛会「伊豆山巽剛一會」の神輿、計4基の神輿が境内からサクラの参道、アジサイの参道の石段を勇壮に下りました。

平成30年4月13日(金曜日)熱海花の会総会【第1庁舎会議室】

熱海花の会総会

花と緑あふれるまちづくりの推進にご協力をいただいている「熱海花の会」の総会にてご挨拶させていただきました。

公共花壇などの手入れや花育ボランティアなどの活動を、50年以上の長きにわたって行っていただいており、大変感謝しております。

街中が花であふれ、住む人も訪れる人も誰もが癒される街になるよう、取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年4月13日(金曜日)泉公園遊具お披露目式【泉公園】

泉公園遊具お披露目式

泉公園に新設した遊具のお披露目式を行いました。

古くなった遊具を撤去し、新たにすべり台やアスレチックネットなどを設置いたしました。また、園内の樹木を間伐し、周辺の整備も行ったため、とても明るい雰囲気の公園になりました。

お子さんが野外での遊びをとおして、心身ともにたくましく、のびのび育つことが出来るよう、これからも支援してまいります。

平成30年4月12日(木曜日)熱海市町内会長連合会4月定例会【第1庁舎会議室】

熱海市町内会長連合会4月定例会

「熱海市町内会長連合会4月定例会」が開催され、新年度のご挨拶とともに、退任された町内会長へ感謝状と記念品を贈呈いたしました。

各町内会・地域・熱海市全体が発展するよう、各種の課題に全力で取り組んでまいりますので、町内会長の皆様におかれましても、引き続きご協力をお願いいたします。

平成30年4月12日(木曜日)勤労者共済会評議員会【福祉センター】

勤労者共済会評議員会

「熱海市勤労者共済会評議員会」にて、ご挨拶させていただきました。
熱海市内の中小企業の事業主や従業員の福利厚生の増進などにご尽力いただき、誠にありがとうございます。
今後も地域経済の振興と活性化、また、勤労者福祉サービスの一層の向上など、様々な活動へのご協力をお願いいたします。

平成30年4月11日(水曜日)厚生労働省新規採用職員研修【厚生労働省】

厚生労働省新規採用職員研修

厚生労働省にて「平成30年度厚生労働省新規採用職員研修」が行われ、講師を務めさせていただきました。

国家公務員(旧国土庁)として働いた経験を踏まえながら、国と基礎自治体(市町村)の役割の違いを明らかにしつつ、熱海市の現状と課題、新生熱海への取組み、国家公務員に求められるものについて話をいたしました。

平成30年4月10日(火曜日)静岡県結核予防婦人会 熱海支部総会【第3庁舎会議室】

静岡県結核予防婦人会 熱海支部総会

結核予防対策において中心となって活動していただいている「静岡県結核予防婦人会熱海支部」の総会にてご挨拶させていただきました。

結核予防婦人会熱海支部は今年で創立60周年を迎えるとのことで、長きにわたり市民に結核予防の大切さを訴える様々な啓発活動を行っていただき、大変感謝しております。

引き続き、皆様とともに熱海市民の結核予防に取組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。

平成30年4月6日(金曜日)国際観光・医療・ペットビジネス専門学校入学式【ニューフジヤホテル】

国際観光・医療・ペットビジネス専門学校入学式

「国際観光・医療・ペットビジネス専門学校」の入学式に出席いたしました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

歴史と伝統を誇る熱海校において、観光・医療・ペットビジネスという専門分野で高度な知識を習得し、その道のスペシャリストとなることを期待しております。

2年間という短い期間ですが、日々努力を惜しまず頑張ってください!

平成30年4月6日(金曜日)静岡県立熱海高等学校入学式【熱海高等学校】

静岡県立熱海高等学校入学式

静岡県立熱海高等学校の入学式に出席いたしました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今日から始まる高校生活に、大きな期待や不安を抱えていることと思います。
3年間はあっという間です。素晴らしい友と出会い、それぞれの「夢」や「目標」を持ちながら、充実した学校生活を送ってください!

平成30年4月5日(木曜日)伊豆山小学校入学式【伊豆山小学校】

伊豆山小学校入学式

市内の各小学校で入学式が行われ、伊豆山小学校の入学式に出席させていただきました。

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

待ちに待った小学1年生ですが、緊張でドキドキしていることと思います。お友達とたくさんお話をして、勉強や運動を楽しみながら、イキイキとした小学校生活を送ってください!

平成30年4月4日(水曜日)丹那トンネル感謝祭【丹那トンネル殉職碑前】

丹那トンネル感謝祭

「丹那トンネル感謝祭」に出席いたしました。
熱海市の発展に大きく貢献した丹那トンネルは、16年間で延べ250万人の方が工事に携わり、6回の大事故のすえ、殉職者67名、重傷者332名という難工事の末、完成いたしました。多くの皆様の努力に感謝し、熱海の更なる発展のため、全力を尽くしてまいります。

丹那トンネルの恩恵を忘れることなく、犠牲者の皆様の安らかなるご冥福を心からお祈りいたします。

平成30年4月2日(月曜日)辞令交付式【第1庁舎会議室】

辞令交付式

平成30年度がスタートし、新たに着任した消防長・教育長、部長級・主幹級以上の昇任者や人事交流等の定期人事異動に伴う辞令交付式を行いました。

「新生熱海」の実現に向けた積極的な取組を進めることを念頭に、施政方針に掲げる主要施策の着実な実施に向けて鋭意努力されることを期待しています。

平成30年4月2日(月曜日)平成30年度新規採用職員辞令交付式【第1庁舎会議室】

平成30年度新規採用職員辞令交付式

平成30年度新規採用職員22名(一般事務9名、土木技術2名、建築技術1名、保健師3名、

幼稚園教諭3名、保育士1名、消防士3名)の辞令交付式を行いました。

「新生熱海」実現に向け、一緒に全力を尽くし頑張っていきましょう。


新規採用職員市長講話

同日、新規採用職員研修で市長講話を行い、私自身が抱いている熱海への思いと課題について話をしました。

今の気持ちを忘れずに、スピード感とコスト意識を強く持ちながら、柔軟かつ斬新な発想で職務に邁進してください。

平成30年4月1日(日曜日)消防任命式及び集合式【親水公園】

消防任命式及び集合式

熱海消防任命式・集合式に出席いたしました。

平成30年度の熱海市消防団の活動に先がけ、消防団長をはじめとする幹部の皆様が改選されました。

熱海市消防団の伝統を継承し、櫻井佳久 新消防団長のもと、新たな気持ちでまちの安全安心に取り組んでいただくことを期待しています。

平成30年4月1日(日曜日)静岡DCプレキャンペーン初日イベント【熱海駅】

静岡DC初日キャンペーン

2019年4月から始まる大型観光宣伝「静岡デスティネーションキャンペーン」に先立ち、本日からプレキャンペーンが始まりました。プレキャンペーンは4~6月の間で県内各地で開催されます。

熱海市ではプレキャンペーンとして、熱海駅にてリゾート列車「伊豆クレイル」のお出迎えとお見送りイベントが行われました。
静岡デスティネーションキャンペーンでは、伊豆半島を含む静岡を全国でPRすることになりますので、皆さんとともに、熱海を盛り上げてまいります。

このページに関するお問い合わせ

経営企画部 秘書広報課 秘書室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6063 ファクス:0557-86-6076
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。