患者等搬送事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000525  更新日 令和2年5月11日

印刷 大きな文字で印刷

救急車を呼ぶほどの「緊急」ではないが、諸事情により病院などへ行くことができなくて困った経験はありませんか?
熱海市消防本部では平成28年度から患者等搬送サービスを行う一定の要件を満たした民間事業者を「患者等搬送事業者」として認定する制度を導入しました。

写真:患者等搬送用自動車 認定マーク

患者等搬送事業とは?

通院や入退院、転院などの緊急性がない場合に移動手段を提供する民間の患者等搬送サービスです。
応急手当などの専門講習を修了した乗務員と、必要な装備や資機材を積載した搬送用の車両で運用します。

患者等搬送事業者の認定申請について

熱海市消防本部では、市民や観光客の皆様が安心・安全に患者等搬送サービスをご利用していただくため、患者等搬送事業者の認定を行ないます。
申請をお考えの方は消防本部総務室へご連絡ください。

患者等搬送事業者を認定しました

熱海市消防本部では、市内で介護タクシー等の事業を行う1事業者を「患者等搬送事業者」として認定し、平成28年5月25日、認定証の交付をしました。

写真:認定証交付の様子

写真:搬送用自動車

患者等搬送事業者として1事業者を認定しました

熱海市消防本部では市内の介護タクシー1事業者を患者等搬送事業者として認定し、標章を交付しました。認定した事業者は以下のとおりです。

認定番号 事業者名 所在地 連絡先
1 株式会社 伊豆おはな 熱海市伊豆山342-3 0557-88-6010

患者等搬送事業者として認定を受けた事業者の車両には応急手当や搬送法についての講習を終了した乗務員が乗車しており、応急手当に必要な資機材を積んでいます。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課 総務室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6612 ファクス:0557-86-6616
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。