小型家電リサイクル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005101  更新日 令和5年2月17日

印刷 大きな文字で印刷

使用済小型家電は貴重な資源です

リサイクルにご協力ください

 熱海市では、平成25年4月に施行された「小型家電リサイクル法」にもとづいて、みなさんの家庭などから収集または、直接エコ・プラント姫の沢へ搬入された「金属ごみ」「粗大ごみ」の中から小型家電に該当する品目を選別し、国の認定を受けている民間業者へ引き渡し、金属や、希少金属の回収を推進しています。

 皆さん、小型家電回収のリサイクルにご協力をお願いします。

小型家電とは?

 家電リサイクル法にかかる、テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機以外の小型な家電で、コンセントからの電源供給や、電池、バッテリーなどで動くものをいいます。

 例 ゲーム機、電子ジャー、デジタルカメラ、ファクシミリ、電子レンジ、扇風機

なぜ小型家電をリサイクルするの?

 小型家電には、鉄、アルミ、金、銀、銅、レアメタルといった有用な金属が含まれています。日本で1年間に使用済みとなる小型家電は65万トン、その内有用な金属は28万トンで、金額にすると844億円にもなると試算されています。

 よって、小型家電に含まれている貴重な資源を大切に使い、私たちの環境を守るために行われています。

「都市鉱山から作る!」みんなのメダルプロジェクトに参加します!(終了しました。)

 2020年に東京で開催されるオリンピック、パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電に含まれるリサイクル材が活用されることとなりました。東京2020実行委員会が開催するこの取り組みに、熱海市も参加します。

 エコ・プラント姫の沢に集められた金属ごみ、粗大ごみの中から小型家電を選別し、オリンピック委員会から認定を受けた認定事業者に引き渡され、金、銀、銅メダルとして生まれ変わります。

 小型家電は、金属ごみ、粗大ごみとして回収していますので、出し方に変更はありません。

 当市では、現在電子データを含む機器(パソコン、携帯電話など)の回収は行っておりません。

 

 みなさんのご理解とご協力ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働環境課 環境センター
〒413-0033 熱海市熱海字笹尻1804-8
電話:0557-82-1153 ファクス:0557-82-5371
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。