熱海市少年補導センター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005694  更新日 平成30年11月9日

印刷 大きな文字で印刷

【中止連絡!】平成30年11月9日(金曜日)の市内一斉少年補導活動について

 平成30年11月9日(金曜日)に実施予定でありました市内一斉少年補導活動は、荒天のため、熱海市内全校区において中止とさせていただきます。なお、延期ではなく中止となりますので、代替日を設けることはありません。

 次回の一斉少年補導活動は、平成30年12月21日(金曜日)に実施予定の県内一斉冬季少年補導になります。補導員の皆様につきましては、どうぞよろしくお願い致します。

熱海市少年補導センターとは

街のイラスト

 熱海市少年補導センターは、少年を非行から守り、健全な生活指導を効果的に行なうことを目的に、熱海市教育委員会事務局内に設置されています。

 熱海市少年補導センターでは、主に街頭補導活動を行っています。

 街頭補導活動とは、非行などを行う恐れのある少年に対し、たまり場となりやすい公園やコンビニエンスストア周辺などにおいて”愛の一声”をかけ、少年の非行を未然に防ぐための指導をする活動です。

 この街頭補導活動は、市内8つの小学校区ごとに、平日や祭日などに行われています。

一斉補導活動について

補導員のイラスト

 一斉補導活動とは、非行や事故が多発する時期に青少年の非行を未然に防ぐこと、また、青少年の健全育成に関する県民の意識向上を目的に、県内の各市町において実施日を定め一斉に街頭補導活動を行うというものです。

 熱海市では、市内小中学校の終業式などに合わせて、以下のとおりに一斉補導活動を実施します。

熱海市における平成30年度一斉少年補導実施日
名称

実施日時

県内一斉夏季少年補導

平成30年7月24日(火曜日)午後8時から (※初島校区のみ午後7時から)

市内一斉少年補導 平成30年11月9日(金曜日)
県内一斉冬季少年補導 平成30年12月21日(金曜日)

 ※一斉補導活動実施日が荒天の場合には、熱海市少年補導センターが中止を判断し、このページ内に中止の旨を掲載します。

青少年健全育成事業について

 熱海市の青少年健全育成事業については、下記内部リンク内にてご紹介していますので、ぜひご覧下さい!

子ども・若者にかかわる相談

晴れやかな少年のイラスト

 熱海市教育委員会生涯学習課では、子ども・若者の健やかな成長と自立を支援するために教育相談室を設置しております。教育現場に詳しい相談員が、さまざまな悩みを抱える青少年やそのご家族の相談を電話面談のほか、Eメールでも受け付けております。一人で悩まないで、お気軽にご相談ください。

 教育相談室についての詳細は、下記内部リンクからご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 社会教育室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6573 ファクス:0557-86-6606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。