成人式運営スタッフ会議

ページ番号1004440  更新日 平成30年4月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成31年成人式運営スタッフの募集

成人式をお手伝いいただける方で、概ね土曜日に開催される会議(7月~12月に月1回程度)に出席できる新成人の応募をお待ちしています。

募集人数:5名程度(応募多数の場合は出身中学、男女比などを勘案し、選考)

締め切り:平成30年5月31日(木曜日)

応募方法:メール、ファクス、ハガキのいずれかに、住所、氏名(ふりがな)、性別、出身中学、生年月日、電話番号、簡単な志望動機を記入して、提出して下さい。

応募先:熱海市教育委員会生涯学習課

    〒413-8550 熱海市中央町1-1

    メールアドレス shakaikyoiku@city.atami.shizuoka.jp

           電話番号     0557-86-6572

    ファクス    0557-86-6606

その他:無償でのご協力をお願いします。

平成30年成人式当日

運営スタッフ記念写真
運営スタッフで記念撮影。皆さんお疲れ様でした!

いよいよ迎えた成人式当日。

昨日はジャージで会場設営したスタッフも、今日は華やかな衣装に身を包み、心配していた感染症などにかかることもなく、元気に会場入りしてくれました。

式典が始まる前には、着物の先生によるマナー指導も。ちょっぴり緊張気味のスタッフです。

今日は、受付、会場案内、司会、ピアノ伴奏、指揮、漢字一字の発表、記念プレート受領、アトラクションのインタビュー、決意発表など、皆それぞれの持ち場で活躍し、大成功で成人式を終えることが出来ました!

スタッフ会議での準備、昨日のリハーサル、当日の運営と、長い間、本当にお疲れ様でした!

スタッフそれぞれの、今後の活躍に期待しています!

着物の先生によるマナー指導の様子
着物の先生にマナー指導をしていただいています。
着物の先生によるマナー指導の様子2
階段の上り方を教わっています。
記念プレートの題字の清書をしたスタッフ
記念プレートの題字を清書したのは梅娘でもある運営スタッフ

平成30年成人式前日準備

成人式前日、運営スタッフも職員と一緒に、会場設営などの準備を行いました。

ジャージ姿で気合い十分!

重い長机を頑張って運ぶ女性陣。

そして白布をかけ、受付で配る記念品の準備。

男性陣はその間、男性職員と能楽堂の設営を行いました。(写真が無くてごめんなさい)

その後、通しでリハーサルを行いました!

成人式前日準備の様子
長机運び中。
成人式前準備の様子2
慣れない白布がけ。
成人式前日準備の様子3
受付の後ろに記念品をセット。

成人式運営スタッフ会議(第6回)

第6回スタッフ会議の様子

12月16日(土曜日)、第6回成人式運営スタッフ会議が開催されました。

スタッフ会議としては今回がラスト。

新成人アトラクションの時間には、熱海温泉旅館組合のゆるキャラ「あつお」も登場します!

スタッフと息のぴったり合った動きができるよう入念にアトラクション時の確認を行いました。

また、記念冊子、シナリオ、役割分担、前日のリハーサル、当日のスケジュール確認なども行いました。

いよいよ成人式当日まであとわずか。あと一踏ん張りです。スタッフの皆さん、新成人の思い出に残る成人式になるよう頑張りましょうね!

 

成人式運営スタッフ会議(第5回)

第5回成人式運営スタッフ会議の様子

11月18日(土曜日)、第5回成人式運営スタッフ会議が開催されました。季節も変わってすっかり冬の装いになったスタッフ。始まった頃はぎこちなかった話し合いもだいぶスムーズになってきました。

この日は、新成人の決意発表文の校正や、新成人アトラクションの時間の内容を検討。

新成人アトラクションの時間には、熱海のゆるキャラ「あつお」も登場する予定です!

 

成人式本番までいよいよあと2カ月を切りました。

次回第6回スタッフ会議は最終回。

参加者の思い出に残るように、一緒に成人式を成功させましょう!!

成人式運営スタッフ会議(第4回)

プログラム冊子についての話し合い

10月14日(土曜日)、第4回成人式運営スタッフ会議が開催されました。

久しぶりに顔を合わせたスタッフ。この一カ月半の間、スタッフは各々でプログラムの編集作業などを進めてくれていました。

今回の検討内容、、、まずは、プログラム冊子について。


プログラム冊子についての話し合いの様子2

編集長が考えてくれたデザイン案を元に皆で検討しました。

そして、「時の流れ(1997~2017)」のページは、2017年にどんな出来事があったかを皆で意見を出し合って考えました!


続いて、新成人の決意発表、新成人プログラム(アトラクション)は、各学校ごとにそれぞれ担当箇所があるため、各々、中学校時代のことを思い出しながら顔を寄せ合って話し合いをしています。

熱中のスタッフの写真

小嵐中のスタッフの写真

多賀中のスタッフの写真

泉中のスタッフの写真


成人式運営スタッフ会議(第3回)

第3回運営スタッフ会議の様子

8月28日(月曜日)、第3回成人式運営スタッフ会議が開催されました。

今回の話し合いのメインは、新成人プログラム!

新成人プログラムとは、新成人自らが企画するアトラクションタイムです。

式の中で最も楽しく盛り上がる時間です。

どんな内容になるかは、お楽しみに!

 

 

成人式運営スタッフ会議(第2回)

8月16日(水曜日)、第2回成人式運営スタッフ会議が開催されました。

夏休み中の学生が多いスタッフ。初めて10人全員が揃い、顔を合わせました。

今回は、開式前行事、記念品、プログラム冊子の内容、当日の役割分担について話し合いました!

 

第2回スタッフ会議の様子

記念品検討中!

熱海ならではのものがよい、普段使えるものがよい、二十歳の記念品としてふさわしいものは何か...など、様々な意見があがる中決まったものは・・・

代表、副代表
代表、副代表。

頼りになる2人です!

 

 

 

 

成人式運営スタッフ会議(第1回)

成人式運営スタッフ会議が始まりました!

第1回成人式スタッフ会議の様子

平成29年7月22日(土曜日)、いきいきプラザで第1回成人式運営スタッフ会議が開催されました!

この成人式運営スタッフ会議は、平成30年1月7日(日曜日)にMOA美術館能楽堂で開催される熱海市成人式について、新成人自ら企画、運営に携わり、思い出に残る成人式を作り上げていくことを目的に実施しています。

今年度は、各出身中学校2人ずつ、計10人のスタッフにより構成されています。

冒頭の挨拶で、三田教育長は、「新成人スタッフによる手作りの成人式も7年目を迎えた。君たちの考えや想いが伝わる成人式にしてほしい。」とエールを送りました。

自己紹介では、それぞれのスタッフが、「参加した皆の思い出に残るような成人式を作りたい」などと思いを語りました。

また、代表、副代表の選出では、男性スタッフ2人が立候補してくれました。今後、スタッフの皆さんを引っ張っていってくれることを期待しています!

その後、事務局から昨年度の内容について説明をし、内容の検討では、プログラムの冊子に新成人のオリジナルページを作ることに決定しました!

会議は、12月まで計6回予定されており、次回以降、詳細を決めていく予定です。

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 社会教育室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6573 ファクス:0557-86-6606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。