熱海市ファミリーサポートセンター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001026  更新日 平成30年12月6日

印刷 大きな文字で印刷

平成30年度 「まかせて会員」養成講座の開催について

熱海市ファミリーサポートセンターでは、子育ての援助を行う「まかせて会員」になりたい方を対象に、   「まかせて会員養成講座」を開催します。活動してみたい方はもちろん、興味がある方も、ぜひご参加ください。

日時 2月25日(月曜日)から2月28日(木曜日)いずれも午前中                     申し込み先 熱海市社会福祉課 子育て支援室  0557-86-6352

      熱海市ファミリーサポートセンター 0557-86-6311

詳細はチラシをご覧ください。

 

熱海市ファミリーサポートセンターご利用ください!!

急な仕事ができて、子どもを預かってほしいと思うときがありませんか?
昔は、そんなお付き合いがご近所でもありました。「誰かいてくれたら・・・」と思うことがたくさんあります。そんな時、地域の人にほんの少し手助けをしていただきませんか?
また、地域の子どもの育児の手助けをし、小さなお子さんとふれあい、その成長を見守ってみませんか?
ファミリーサポートセンターは、育児のお手伝いをしたい人「まかせて会員」と育児のお手伝いをしてほしい人「おねがい会員」が、育児の相互援助活動を行う会員組織です。

会員の種類と条件

おねがい会員

子どもを時々預かってほしいという人
熱海市に在住・在勤の人で、0歳~小学校6年生までのお子さんをお持ちで、子育ての応援を受けたい人

まかせて会員

地域の子育てに少しでも力を貸したい、時々お子さんを預かれる子育ての応援をしたい人

熱海市に在住の人で、明るく健康な人なら、資格・経験・性別・年齢は問いません。ただし、市で開催する講習会を受講していただきます。
(特別な場合は免除あり

どっちも会員

子どもの子育ての応援を受けたい、子育ての応援をしたい人
(おねがい会員・まかせて会員両方の条件を満たす人)

会員になるためには

熱海市ファミリーサポートセンターに入会申込書(様式第1号)に必要事項を記入し事務局に提出してください。(入会申込書は事務局にあります)会員登録後、会員証を発行します。※年会費はかかりません。

入会にあたって

熱海市ファミリーサポートセンターの会員で援助を必要とする場合は事前にお見合いをしてパートナーを決めるなど、準備に時間がかかるので、事前に入会申し込みをしてください。できれば利用する1カ月前までに申し込んでいただければ準備がスムーズに行えます。冠婚葬祭をはじめ、急にお子さんを預けなければならないことに備えて、お早目の入会をお勧めします。

援助できる内容

  • 保育施設の保育開始前や保育終了後のお子さんの預かり
  • 保育施設までの送迎
  • 放課後児童クラブ(学童保育)終了後の預かり
  • 冠婚葬祭や学校行事など、保護者の都合による預かり
  • 買い物等外出の際の預かり
  • 保護者等の病気や介護、出産などの場合のお子さんの預かり
  • 子どもの習い事等の送迎…など

※援助活動は、原則としてまかせて会員の自宅で行います。
宿泊を伴う援助活動は行いません。

援助が必要となったら

援助活動をするまでの流れ

  1. ファミリーサポートセンターの会員に登録する
  2. 援助内容が決まったらセンターへ内容を知らせ、「まかせて会員」の紹介を申し込む
    登録されている会員の中から活動可能な方を探しますが、100%条件に合う人が見つからない場合もあります。
  3. アドバイザーが「おねがい会員」に「まかせて会員」を紹介(お見合い)
    ファミリーサポートセンターにて、アドバイザーが立会いのもと、お見合いをします。
    「おねがい会員」は「まかせて会員」に連絡をとり、援助の具体的な内容、お子さんの様子など詳しい話をしましょう。
    事前打ち合わせは、大切な時間です。「まかせて会員」のお宅にお子さんと一緒に訪問するなどし、必要な事を会員同士伝え合いましょう。
  4. パートナー成立
    お見合いが終了したらセンターへ連絡をしてください
  5. 「まかせて会員」により援助活動開始
  6. 援助終了

報酬

報酬の基準・支払い

平日(昼間)
1時間当たり:600円
午前7時~午後7時
早朝・夜間
1時間当たり:700円
上記以外の時間帯
土曜日・日曜日・祝日
1時間当たり:700円

報酬等は、援助活動終了後、すみやかに「おねがい会員」が「まかせて会員」に直接支払ってください。

取消し料金

取消しの場合は、相手の会員とセンターにすみやかに連絡をし、次のとおり「おねがい会員」が「まかせて会員」に直接支払ってください。

前日までの取消し
無料
当日の取消し
依頼した時間の報酬額の半額
(1時間に満たない場合は1時間分)
無断取消し
依頼した時間の報酬額の全額
(1時間に満たない場合は1時間分)

補償保険について

相互援助活動中に生じたけがや事故等については、会員相互で話し合って解決していただきますが、万が一の事故に備え、会員の皆様には保険に加入していただきます
保険料は、市で負担しますので、会員の皆様の負担はありません。

お問い合わせ

熱海市ファミリーサポートセンター事務局

熱海市役所 親子ふれあいサロン内
電話:0557-86-6311
ファクス:0557-86-6311

開所時間(申込時間) 午後8時30分~午後5時15分
※市役所がお休みの時は、事務局もお休みとなります。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 子育て支援室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6352 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。