両親学級

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000997  更新日 令和5年9月12日

印刷 大きな文字で印刷

両親学級のご案内

もうすぐ、お母さん、お父さんになる方々のために、熱海市では『両親学級』を開催しています。
妊娠中や産後の悩み・不安を解消し、元気な赤ちゃんを生み育てていくためには、お母さんだけではなく、お父さんやご家族の方々の協力が必要です。
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんとのご参加や、もちろん妊婦さんだけでも、お子様連れでも大歓迎です。
是非、お越しください。

1 妊娠中の過ごし方やお産について、栄養ミニ講座

助産師がお話します。
栄養チェックを実施します。
※栄養チェックは質問票を用いて行います。検査ではありません。両親学級に参加されない方でも、ご希望があれば郵送にて実施可能です。お気軽にご連絡ください。

 

開催日

(令和5年度)

5月9日(火曜日)、8月22日(火曜日)、10月31日(火曜日)、令和6年1月30日(火曜日)

時間
午後1時30分~4時
場所
いきいきプラザ2階
持ち物
母子健康手帳・筆記用具(参加した事のある方は母子保健テキスト)

2 赤ちゃん物品の紹介、お風呂の入れ方

お風呂の入れ方の実習をします。
育児用品など、実際に物品をご覧いただけます。

開催日

(令和5年度)

5月23日(火曜日)・9月6日(水曜日)・11月14日(火曜日)・令和6年2月13日(火曜日)

時間
午後1時30分~4時
場所
いきいきプラザ4階
持ち物
母子健康手帳・筆記用具(参加した事のある方は母子保健テキスト)

3 赤ちゃんのお世話の仕方や体、産後の生活について、栄養ミニ講座

抱っこやオムツの当て方の練習の他、赤ちゃんの不思議について紹介します。
試食&骨密度測定もあります。
※骨密度測定を希望される方は、素足(かかと)で測定するため靴下でお越し下さい。

開催日

(令和5年度)

6月15日(木曜日)・9月13日(水曜日)・11月29日(水曜日)・令和6年2月28日(水曜日)

時間
午前10時~12時30分
場所
いきいきプラザ4階
持ち物
母子健康手帳・筆記用具(参加した事がある方は母子保健テキスト)

※詳しくはお電話でお問い合わせください。

お申し込み

各コース定員はありません。ご希望の教室のみの参加も可能です。予約制となっていますので、お電話・来所・ファクス・メール・申込フォームにて申し込みをお願いします。
お腹が張ったり、体調がよくないときには無理をせずに、お電話でご連絡ください。

パパママクラスの開催

平日は都合がつかず、参加できない方のために、土曜日に「パパママクラス」を開催しています。
夫婦で協力し、楽しく育児ができるよう、是非お父さんもご一緒に参加してください。

内容

赤ちゃんの物品とお風呂の入れ方についてです。

日時・場所

日程

(令和5年度)

4月15日(土曜日)・7月1日(土曜日)・10月14日(土曜日)・令和6年1月13日(土曜日)

時間

午前10時~12時

場所

いきいきプラザ4階

持ち物

母子健康手帳・筆記用具(参加したことがある方は母子保健テキスト)

お申し込み

予約制となっていますので、お電話・来所・ファクス・メール・申込フォームにて申し込みをお願いします。
お腹が張ったり、体調がよくないときには無理をせずに、お電話でご連絡ください。

マタニティ個別レッスン

両親学級やパパママクラスへの参加が難しい方に、個別で両親学級が受けられます。

どんな内容を実施したいかなど、ご相談ください。

内容によって、保健師、助産師、栄養士が対応します。

両親学級やパパママクラスと組み合わせての利用もできます。

※妊娠中の悩みや不安・疑問がある時は、電話での相談もできます。
さらに、希望される方には、保健師または助産師が訪問し相談に応じています。お気軽にご相談ください。

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課 健康づくり室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6294 ファクス:0557-86-6297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。