12月3日から9日は障害者週間です

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005884  更新日 平成30年11月9日

印刷 大きな文字で印刷

あなたから、親切の輪が広がる。

12月3日から9日は障害者週間です。

ポスター
平成29年度内閣府障害者週間ポスター入賞作品

 障害者週間は、障害者基本法に規定されており、障がいや障がい者に関して関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加することを促進するために設けられました。
 障がいのある人が住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らす事が出来るよう、障がいについて正しく理解し、共に助け合う社会をつくりましょう。

ヘルプマークを見かけたら

ヘルプマーク画像
ヘルプマーク

 熱海市では平成30年9月末現在111人にヘルプマークを配布しました。ヘルプマークをつけている人を見かけたら、電車・バスの中では席を譲る、駅や商業施設などでは声をかける、災害時は安全に逃げるための支援をする、といった協力をお願いします。

静岡県ゆずりあい駐車場の利用について

ゆずりあい駐車場利用証画像
ゆずりあい駐車場利用証

 静岡県ゆずりあい駐車場は、「車いす利用者を含む歩行困難者」の優先区画になります。この駐車場は歩行が困難な身体障がい者だけでなく、要介護高齢者や妊産婦が利用できます。
 歩行が困難でない一般の方が軽い気持ちで駐車してしまい、本当に必要としている方が駐車できないといったことがないように適正利用をお願いします。

補助犬の受け入れにご理解を

補助犬マーク画像
補助犬マーク

 身体障害者補助犬は、目や耳や手足に障がいのある方の生活をお手伝いする「盲導犬」・「聴導犬」・「介助犬」のことです。
 補助犬の同伴については、「身体障害者補助犬法」で、ホテルや飲食店など不特定かつ多数の人が利用する場合においては、受け入れることが義務づけられています。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6335 ファクス:0557-86-6338
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。