社会福祉法人の設立認可等及び指導監査

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001153  更新日 令和5年10月20日

印刷 大きな文字で印刷

社会福祉法人とは

社会福祉法人は、社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法に基づき設立された法人です。社会福祉法人は、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければならないとされています。(社会福祉法第24条)また、法人運営や事業経営に当たっては、社会福祉法などの法令で、実施条件や事務手続きなどが定められており、適正な運営が求められています。

一方、社会福祉法人は、その公益性の高さから、法人税、事業税などの原則非課税や共同募金をはじめとした各種助成金の受給資格などの優遇措置を受けています。

社会福祉法人の所轄庁

主たる事務所が熱海市内にあり、熱海市のみでその事業を実施する社会福祉法人は、熱海市が所轄庁です。

行う事業が、静岡県内の複数市町にわたる場合は静岡県、複数の都道府県にわたる場合は厚生労働省が所轄庁です。

なお、施設に関する指導監査については、静岡県が実施しています。

熱海市が所管する社会福祉法人

社会福祉法人に関する現況報告書などの情報

社会福祉法人に関する現況報告書など(現況報告書、計算書類及び社会福祉充実計画)の情報は、下記リンクから検索できます。

社会福祉法人に対する指導監査とは

社会福祉法人は、主に障がい者や児童、高齢者などの社会的な立場の弱い方々を対象とした福祉サービスを行っており、公的な優遇措置も受けていることから、適正な法人運営と円滑な社会福祉事業の経営を確保するため、監督官庁(所轄庁)が運営全般に対して積極的に助言、指導を行うこととされています。

社会福祉法人指導監査関係書類

指導監査の際に法人に提出していただく書類です。

社会福祉法人の設立認可など

社会福祉法人の設立認可(合併・解散)、定款変更認可、社会福祉充実計画の承認などの各種申請・報告に使用していただく書類です。

(下記からダウンロードしてください)

基本財産処分及び担保提供などの承認申請の手続き

社会福祉法人が基本財産の処分や担保提供を行う場合は、事前に市に相談し、必要な手続きを行ってください。

社会福祉法人指導監査結果の公表

社会福祉法などに基づき、熱海市が所管する社会福祉法人の指導監査を実施しています。
公益性の高い社会福祉法人の法人運営の適正化を図るため、指導監査結果を公表します。

令和4年度

PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 長寿総務室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6323 ファクス:0557-86-6264
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。